Q

20代後半で、未経験からWebデザイナーになるための最短ルートを教えてください。

29歳で会社都合で退職し離職中です。未経験ですが、webデザイナーとして制作会社への就職を目指したいです。前職では簡単なコーディング程度の業務をおこなっていたので、HTMLの基礎的な知識がある程度です。

現時点で考えられる選択肢は、未経験でも応募可能な制作会社の求人を精査して応募、職業訓練に通ってから転職、他の業種で一旦就職して数年単位で勉強しポートフォリオを作成する、の3つです。

未経験から制作会社へ入社することは、早くに実務経験を積めるメリットがありますが、入社後のギャップが気になります。職業訓練はきちんと基礎を固めてから転職に望めますが、転職活動を始める際には30代未経験になってしまいます。

他の業種から再度キャリアチェンジをおこなうとしたら、フロントエンドの開発会社への就職なら可能性があると伺いました。しかし、フロントエンドの開発からデザイナーへのキャリアパスはあまり望めないというお話も伺っています。

ここからどう自身のキャリアを考えれば良いか、非常に迷っています。判断材料として色々な意見を伺えると大変助かります。29歳で未経験の状態からwebデザイナーになる為の最短ルートについて、見解を頂けますと幸いです。恐れ入りますがよろしくお願いします。

1人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたに向かない仕事を確認してください

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

求職中に実務経験を積もう

未経験OKの採用をしてくれるところに行くのが良いでしょう。最初は単純作業や簡単なことばかりでも、経験を積む中で色々なことができる見通しがある会社が良いですね。

ただ「少しでもやったことがある」という経験があるとより良いので、求職活動をしながらインターネット上で簡単な仕事を請け負ってやってみることも良いでしょう。そこは安くてもとりあえず経験重視で請け負ってみるのです。

一つでもやってみると選考面接のときに「小さい仕事ですがこういうことはやったことがあります」と言えますし、履歴書にも書けます。

個人的にはとにかく実務経験が積める場所に行く方向で動くことをおすすめします。

未経験からIT業界への転職を目指す人への役立つ情報はこちらの記事で紹介しています。特にWeb業界は活躍できるチャンスも多くありますよ。

あなたが受けない方がいい企業を今すぐ知りましょう。

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・自分の強みと弱みがわからない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP