Q
その他
回答しない
小さな成功体験って意味ないでしょうか?
面接に向けて成功体験を振り返っているのですが、アルバイトやサークル活動での小さな成功体験しか思い当たりません。たとえば、提案した企画が採用されたとか、工夫して業務を効率化できたといった程度のものです。
周りの就活生は、インターンシップで目覚ましい成果を出したり、学生団体でリーダーシップを発揮したりといった、すごい経験を持っているように見えます。そのため、自分の小さな成功体験を話しても、相手に響かないのではないかと感じ、不安です。
このような小さな成功体験は、企業の採用担当者にとってアピールにならないのでしょうか? 成功体験を聞かれた際、このような小さな成功体験を伝えるのは意味がないのかどうか、また、どう伝えれば効果的に伝わるのかも教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
他の人と比べる必要はない! 成功体験はプロセスと思考が重視される
小さな成功体験でもまったく意味がないということはありません。
他の学生と比較して「小さい」と感じてしまうのかもしれませんが、まずは自身が成し遂げたことに自信を持ってください。
何を成功体験とするのかは、人それぞれです。比較するものではありません。
物事の大きさではなくどう考え行動したのかをアピールしよう
そもそも企業側は、物事の大小よりも、あなたがそのなかで何をしたのか、どのように考えたのかというプロセスや思考の部分を重視しています。
とはいえ、自信を持って話すためには伝え方も大切です。ただ単に結果を伝えるのではなく、そこに至るまでの過程や思考を強調することで、ポジティブな評価につながります。
自分の経験に自信を持って臨んでください。応援しています!
小さな成功体験も具体的に伝えることで企業に刺さるアピールになる!
小さな成功体験を話すことは、まったく問題ありません。
アルバイトやサークル活動で「小さな成功体験」を実感できていること自体が素晴らしいことだからです。
企業が成功体験を聞く意図を考えよう! 過程と中身こそ企業が見るポイント
企業が学生に成功体験を聞く意図としては、大きな成果そのものよりも、その過程で何を考え、どのように行動したかを知りたいという側面が強いです。
「バイトリーダーでした」「サークルの副部長でした」といった肩書よりも、「こういう気配りをしていました」「一人ひとりとこう向き合っていました」といった日常のなかでの具体的な行動や考え方のほうが、その人となりを深く理解できます。
重要なのは、成功に至ったまでの過程と自分がどのように考えて行動したかという中身なのです。
小さな成功体験に自信を持って、企業にアピールしましょう。
次の記事では成功体験を効果的に伝えるコツを解説しています。記事を参考にして成功体験を上手に伝えるポイントを押さえましょう。
こちらのQ&Aでも成功体験を聞かれたときの答え方をキャリアコンサルタントが回答しています。併せて参考にしてみてください。
自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。
そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人