Q

内定後に「顔採用だった」と言われたのがショックです。

現在、大学4年生です。

内定をもらった企業から「顔採用だった」と言われました。アパレル業界や美容業界などなら少しは理解できますが、内定をもらった企業は大手IT系の総合職です。

就活は2年生から始めて、インターンや早期説明会にも参加し、OG訪問にも行って、真面目に頑張ってきたつもりです。

内定をもらえたのは自分の実力だと思っていたので、「結局顔しか見ていなかったのか」と自分の頑張りや能力を否定された気分でとても憤りを感じています。

顔採用の企業だったとわかってからは、正直そこに就職したくないとも思います。仮に入社したとしても、自分の実力を評価してもらえない気がするからです。

顔採用の企業は入社してもつらい思いをしますか? それとも、顔採用をおこなう企業は実際には結構あって、普通のことなのでしょうか......? 教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう

キャリアコンサルタント / システムエンジニア

小峰 一朗

プロフィールを見る

率直な気持ちを話して相談してみよう

頑張りや人柄ではなく「顔採用だった」と言われたらとても残念な気持ちになりますね。真面目に頑張ってこられたなら、なおさらショックなことだったろうなと思います。

会社というのはいろいろな人がいます。会社の社長や社を代表する人がそう言ったのなら、考え直したほうが良いかもしれませんが、一社員の方がそう言ったのであれば、あまり鵜呑みにしなくても良いような気がします。

ただ、このままの嫌な気持ちで入社するのもおつらいと思いますので、一度、責任者レベルの人に、事実をお伝えして率直な気持ちを相談してみるというのも一案かと思います。

ベストアンサー

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

採用責任者に意図を確認すべき

採用担当者が「顔採用だった」と言ったのであれば、企業として大きな問題があります。採用担当者が、言葉の意味をよくわからず使っているのかもしれません。

採用にかかわらないOB・OGの社員などが冗談で顔採用と言ったのであれば、気にしなくても良いかもしれませんが、採用担当者の言葉であれば、顔しか魅力がないといった言葉を応募者に伝えていることになります。

モデル事務所など特別な場合を除き、容姿端麗を条件に採用をおこなうことはできませんので、決して普通のことではありません。面接官の好き嫌いが採用に影響するケースはあるものの、あくまでも能力があることが前提になります。

「顔採用だった」と言われたことをどのように受け止めたかで、今後の行動が変わってきます。

不愉快な気持ちになったならば、就職すべき企業ではないでしょう。仮に入社をしても常にその言葉が離れず、気持ちよく仕事ができない可能性があります。

就職すべきか悩んでいる場合でも、採用責任者に「顔採用だった」の言葉の意図について、確認をすべきでしょう。

実力を評価してくれる企業は間違いなくありますので、今回の悔しさをバネにして就職活動を継続したらいかがでしょうか。

顔採用の実態は、こちらの記事で解説しています。正しい選考基準を見極めましょう。

就活はイケメンや美人でないと不利になるのか……そんな疑問に対する回答は、こちらのQ&Aで確認してくださいね。

過去内定者の面接回答集を確認してください

面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。

そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、人気企業の面接でよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。

どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!

その他関連Q&A

TOP