1人で抱え込むという短所は面接でどう伝えるべきですか?

自己分析で、短所は「問題を一人で抱え込んでしまう」ことだと気付きました。

面接で短所を聞かれた際に、どのように言えばネガティブな印象を与えずに済むでしょうか?

さらにこの短所を、仕事に活かせるようなポジティブな側面に言い換えることは可能なのかも、面接官の視点から教えていただきたいです。

その他 回答しない

質問日:

2人のアドバイザーが回答

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています。就活Q&A 編集方針はこちら

GoogleでPORTキャリアを「優先するソース」に登録すると、知りたいQ&Aへすぐにアクセスできるようになります。ぜひご登録ください。

会員登録(無料)して続きを閲覧する

時間がない人におすすめ!
ツールを使えば、自己PRが3分で完成します

自己PRは就活において必ずといっていいほど必要になります。自己PRが曖昧なまま就活がうまくいかなかったという就活生は多くいます。

そこで活用したいのが「自己PR作成ツール」です。これを使えば、簡単な質問に答えるだけで誰であっても, あなたの強みが完璧に伝わる自己PRが完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

編集部より

「どういう自己PRが好印象なのか分からない」という人は、内定者の実際の回答を厳選した「自己PR例文」をお手本にしましょう!

2級キャリアコンサルティング技能士/キャリアコンサルタント

田中 絵巳

プロフィールを見る

1人で抱え込む性格は責任感があると伝えられる

「一人で抱え込む」という学生のエピソードを聞いていくと、やはり「責任感がある」というタイトルがしっくりくるケースが多いです。もしそういったエピソードを持っていれば、責任感と伝えるのが良いのかなと思います。

責任感はやはり社会に出てから必要なものですし、ポジティブな表現として伝わると思います。

短所は正直に伝えて今ではどう改善しているか話そう

また、短所として答えるというところでいくと、一人で抱え込むことはそのまま答えて、結果的に責任感があるエピソードになっているという構成が良いと思います。

短所自体をポジティブな回答にしてしまうと、「短所を聞いているんだけど……」となってしまうかもしれません。

そのため、今は一人で抱え込みすぎずに、周りに頼るようにしているというリカバリーをおこなっているところまで伝えていくのが良いと思います。

こちらの記事では短所を長所に言い換える例を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

面接で長所や短所を聞かれたときの答え方は、次の記事を参考にしてみましょう。基本的に答え方やより魅力的な回答になるコツを解説しています。

時間がない人におすすめ!
ツールを使えば、自己PRが3分で完成します

自己PRは就活において必ずといっていいほど必要になります。自己PRが曖昧なまま就活がうまくいかなかったという就活生は多くいます。

そこで活用したいのが「自己PR作成ツール」です。これを使えば、簡単な質問に答えるだけで誰であっても、あなたの強みが完璧に伝わる自己PRが完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

簡単な質問に答えるだけで、強みが伝わる自己PRが作れます。
作成スタート【無料】

 ツールで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。サークル長を務めていたフットボールサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携を取り切れていないことが問題でした。そこで、大学生側に掛け合い週に2回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声掛けを行いました。さらに週末明けに今週の活動の詳細をメンバーに配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしていきたいと考えております。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー