Q

どの会社も悪いところが目に付くのですが、目をつぶるべきですか?

やりたいこともなく、行きたい業界も未定です。このままではまずいと思い最近色々な企業を見ているのですが、インターンシップや合同説明会ではどの企業も良いところしか見せないので、どこの企業も魅力的に見えていました。

しかしネットで調べていると、その企業の現職の方や退職された方からの悪い口コミばかり目についてしまい、すぐに「ここはやめておこう」という気持ちになってしまい、一向に行きたい業界、行きたい企業が見つかりません。他の方々は多少の悪いところには目をつぶって就活しているのでしょうか?

1人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

適性検査対策講師

中村 彰

プロフィールを見る

優先順位をつけて考えてみよう

自分自身が何を優先して就活をしているかを考えてみてはいかがでしょうか。

やりたい仕事、休日が多い、給与が高い、福利厚生が充実、スキルを身に付けることができる、社内の雰囲気が良い……など。自分自身の条件に優先順位をつけ、その希望が叶う企業を見ていくと良いと思います。

正直、すべての条件に当てはまる企業は存在しないと思います。だからこそ、優先順位を設けて見ていくことで納得のいく企業を探すことができると思います。

こちらの記事は、やりたいことが見つけられない人必見です。まずはやりたいことが見つからない原因を探ってからアクションを起こしましょう。

こちらの記事では、キャリア形成の方法を解説しています。長期的にやりたいことがわからない人は参考にしてくださいね。

あなたが受けない方がいい企業を今すぐ知りましょう。

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・自分の強みと弱みがわからない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア