うつ病を隠して入社したらまずいのか教えてください。

これまでうつ病を患っていた人が、うつ病だったことを隠して入社するのはまずいのでしょうか?

もし入社後にうつ病が再発したり、もしくは何らかの理由でばれたりした場合は解雇や損害賠償を請求されてしまうのでしょうか。

質問日:

2人のアドバイザーが回答

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています。就活Q&A 編集方針はこちら

GoogleでPORTキャリアを「優先するソース」に登録すると、知りたいQ&Aへすぐにアクセスできるようになります。ぜひご登録ください。

会員登録(無料)して続きを閲覧する

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

損害賠償を請求される可能性は極めて低い

結論からいうと「うつ病であった」つまり「うつ病歴」を入社前に伝える義務はありません。

それが入社後に再発した、もしくはバレた場合、うつ病歴を隠して入社したことが「経歴詐称」に当たるかどうかが論点になるかと思います。

業務を遂行するうえで大きな支障をきたす要因であれば「経歴詐称」として解雇理由になったり、それによって会社に損害を与えた場合は損害賠償を請求される可能性は0ではありませんが、一般的に考えて「うつ病歴」自体が業務遂行上の大きな支障になるとは思えません。

企業にとって社員を解雇することは時間的にも費用的にも大きな負担になる

そもそも社員を解雇するということは、企業にとってもかなりハードルの高い判断なのです。

もし社員が納得しない場合は訴訟にまで発展するケースもあり、そうなると会社として時間的、費用的なロスが大きくなります。損害賠償を請求するということも同様です。

以上の理由から「うつ病歴」を隠して入社したことで、質問者さんが考えているようなことが起こる可能性は極めて低いと考えて良いでしょう。

面接でうつ病のことを正直に伝えるか悩んでいる人へのアドバイスは、以下のQ&Aでも確認できます。

関連Q&A

うつ病のことを面接で正直に言うと落ちてしまいますか?

自分の気持ちを正直に伝えよう うつ病で内定をもらえず、早く内定をもらわなければ……という焦りが生じているとのこと。具体的にどうすれば良いのか判断…

以下のQ&Aでは「面接で健康状態を聞かれたときにどのように答えれば良いのだろう」という疑問に対してキャリアアドバイザーが回答しています。

関連Q&A

面接で健康状態について聞かれたときの答え方を教えてください。

今が健康なら「健康です」と言い切ろう 「健康です」もしくは「特に問題ありません」で良いです。小学生の頃の大病は伝えなくて問題ありません。 今現在…

「内定後の健康診断で結果が悪いと内定取り消しになってしまうのか?」という疑問は、以下のQ&Aの回答をチェックしましょう。

関連Q&A

健康診断の結果が悪いと内定取り消しになることはありますか?

基本的に健康診断の結果で内定取り消しはないので安心しよう まず親族は問題になりません。それを問題にしたら企業側が差別的取り扱いで罰せられます。…

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー