Q
その他
回答しない
パチンコメーカーへの就職はどんな人が向いているのでしょうか?
パチンコ台などを作るパチンコメーカーへの就職を目指しています。学生時代にパチンコが好きだったので携わりたいと考えたからなのですが、パチンコメーカーはどんな人が向いているのでしょうか?
また、パチンコはギャンブルのため、世間的なイメージがあまり良くないとは思っています。働くうえで、そのイメージがあることによって嫌な気持ちを感じたり、会社内の雰囲気が悪いなんてことはあるのでしょうか。実態を知りたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
パチンコが好きという理由だけで就職を目指すのは注意が必要
パチンコメーカーに向いている人の特徴としては、パチンコに興味がある人、コミュニケーション能力がある人、体力がある人、創造性がある人などです。
ただ、パチンコが好きだからという理由だけでパチンコメーカーへ就職するのは、慎重に考えた方が良いかもしれません。顧客から楽しみを提供する側になることで、辛さや厳しさを感じる場面もあるからです。
パチンコメーカーで、具体的に何がやりたいのでしょうか。パチンコメーカーの仕事は、パチンコ台を設計するデザイナーやプログラマー、営業、企画、店舗のホールスタッフなど多くの仕事があります。
パチンコメーカーで何をやりたいのか、そしてやりたいことが実現できるかどうか考えてみてください。
インターンシップや企業説明会に参加してやりたいことの実現性を考えよう
質問者さんが危惧しているように、パチンコはギャンブルのため世間的なイメージが良くないことは否めませんが、そのことが理由で社員が嫌な気持ちを感じることや、社内の雰囲気が悪いということは少ないはずです。
パチンコメーカーのインターンや企業説明会に参加をして、現状と将来像、やりたいことの実現性などについて確認してみましょう。またパチンコメーカーだけでなく、幅広く企業研究をおこない、比較検討することをおすすめします。
向いている人の特徴は企業の求める人材の中に隠されている
パチンコメーカーに向いている人の特徴は職種によって変わります。質問者さんはパチンコメーカーであれば、どの職種に就職しても構わないと考えていますか。それとも仕事内容にこだわりがあるのでしょうか。それを明確にしましょう。
そのうえで企業が求める人物像を確認してみましょう。そこに、パチンコメーカーに向いている人の特徴が隠されているので、企業研究を深めてみてくださいね。
また、当たり前かもしれませんが、パチンコメーカーに向いている人はパチンコにまったく興味がない人より、パチンコをやったことがあったり、興味がある人といえますね。
あなたが抱く心配事を払拭することを志望動機に盛り込むと魅力的になる
パチンコメーカーの会社内の実態については、正直なところ「会社ごとに異なる」としか言えません。そのため会社説明会やOB・OG訪問、インターン、ネットの口コミの確認など複数の方法を試し、自分の肌で感じることが確実です。
人にとっては「嫌だな」と感じる雰囲気も、自分にとっては何も気にならないということもあるので、自分の感覚を大切にしてくださいね。
最後に「パチンコはギャンブルのため、世間的なイメージがあまり良くないとは思っています」と、質問者さんが今抱いている心配事があるなら、それを何とか払拭できないかということを志望動機の中に盛り込んでみてはどうでしょうか。
単に「パチンコが好き」で終わらず、こういう課題を解決したいと考えているという志望動機は採用側からするととても魅力的なものです。
文系でメーカーを志望する学生は多いと思います。こちらのQ&Aでは、文系でもメーカーに就職できるか不安を持つ人に向けてキャリアアドバイザーが回答しているので、併せてチェックしてください。
あなたが受けない方がいい企業を今すぐ知りましょう。
就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。
そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。
適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人