Q

その他
回答しない

面接なしで就職できる会社ってありますか?

就活始めたてで、もう早速応募した全部の企業で序盤の面接に落ちて心が折れかけています。

面接なしでも就職ってできるものでしょうか? 実際に面接なしで採用をしている企業はありますか? 質問ばかりで申し訳ないですが、面接なしでも入れるような企業ってやっぱりブラックなんでしょうか……?

できるだけ面接は避けて通りたいのですが、さすがに1回も面接を受けずに就活できるとは思ってないので、面接嫌いを克服する方法もあれば教えて欲しいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

職種と正社員にこだわらなければ「面接なし」でも就職はできる

「面接なしで就職」はできます。ただし「職種」と「正社員」に限らなければ、です。面接なしの求人は職種が単純作業などに限られ、雇用形態も正社員ではない場合がほとんどです。

面接を必要としないのは「どんな人でもできる仕事」であり「どんな性格でも構わない仕事」だからです。会社の立場からすると、実際に会って話したこともない人に大事な仕事を任せるのは危険すぎます。

また、正社員として一旦雇用してしまえば、その社員が会社に合わず、成果をあげられなくても、よっぽど違法なことをしたり会社の指示に従わなかったりしない限り解雇することができず、給料を払い続けることになります。

正社員として雇用するというのは会社側がそのようなリスクを負って行う行為なので、面接を含むさまざまな方法を用いて応募者を選考するわけです。アルバイトやパート、契約社員や業務委託であれば、正社員に比べずっと簡単に契約解除することができます。

面接嫌いの克服は練習あるのみ

質問者さんが「正社員として雇用される」ことにこだわるのであれば、面接を避けるよりも、面接スキルをあげることを考えた方がいいでしょう。面接嫌いを克服する方法は「練習」の一択です。

練習が最も効率が良くかつ面接嫌いを克服できる確率の高い方法です。練習をするときのポイントは「1人でやらない」。大学のキャリアセンターの人や就職エージェントなど、できるだけ専門家の人に手伝ってもらうことが大切です。

ネットで「就活」「面接」「練習」と検索すると、面接練習をしてくれるサービスがヒットします。他にもジョブカフェハローワークやといった公的機関でもサポートしてくれます。

人前で話すことが苦手で、どうしても緊張してうまく話せないという人も、正しい方法でくりかえし練習することで必ず変化しますので、ぜひトライしてみてください。

面接の練習を始める前にこちらの記事を確認してみてください。練習方法や注意点を解説しています。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

採用目的によっては面接という選考形式をとらない企業もある

新卒採用でも面接なしで入社できる企業はあります。過去の経歴や資格を重視する企業や、面接の代わりにプレゼンテーション形式の選考をおこなう企業もあるため、面接自体を避けることは可能です。新卒採用で面接をおこなわない企業の多くは、面接では応募者の本質がわからないなどの理由で別の選考方法を実施しています。

また、新卒採用では少ないものの、大量採用や採用基準が低いなどの理由で、面接を実施しない企業もあります。

面接なしの企業だからブラック企業とは限りませんが、ブラック企業かどうかを判断するためには、就職四季報などで平均勤続年数をチェックして、短い場合は注意した方がいいかもしれません。

これまで応募した企業が、大手企業や同じ業種などに偏っているならば、違う規模の企業や業種へ応募してみるなど、視点を変えてみることもおすすめします。

面接への苦手意識や不安にとらわれず気持ちを切り替えて挑もう

これから企業に応募するときは、面接の有無に限らず、「なぜその企業なのか」「何を叶えたいか」「自分に何ができるか」をしっかり整理して応募しましょう。

採用担当者は、上手く話せるから採用するわけではありません。仕事への熱意や企業への思いを応募者の言葉から感じるかが、合否のポイントになります。不採用が続くと今度も駄目だろうという気持ちになるかもしれませんが、気持ちを切り替えて、応募企業で活躍する姿をイメージしながら回答するようにしましょう。

「面接が嫌で行きたくない」と思いながら就活している人は、マイナスな気持ちが面接官への印象や合否にも影響を与えてしまうかもしれません。下記では面接に行きたくない気持ちを克服して前向きに就活に取り組めるためのポイントを解説しているためぜひ参考にしてみてください。

面接に落ちたり、受ける前でもいろいろ不安になったりして面接が怖いと感じるのは誰にでもある悩みです。そんな悩みを抱える人は下記の記事を参考にして面接への恐怖心を払拭し正しい面接対策で成功を掴みましょう。

これまでの面接がうまくいかなかったことで自分に面接は無理なんじゃないかと悩んでいる人は、下記のQ&Aも併せてチェックしてみてくださいね。同じような悩みを抱える人へ就活のプロがアドバイスしています。

その他関連Q&A

TOP