Q
その他
回答しない
冬季インターンシップに参加した方が良いですか?
就活が本格化する前に、冬季インターンシップには参加した方が良いのでしょうか? 冬季インターンとは何を指すのかもいまいちわからないので、開催の時期や内容、そしてどんな意義があるのかを聞いてみたいです。
また、冬季インターンは内定につながるとも聞いたことがあるのですが本当ですか? この機会にしか得られないメリットがあれば教えてください。
インターン先の選び方も迷っています。自分にとって最適なインターン先を選ぶためのポイントも知りたいです。よろしくお願いします。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
冬季インターンは就活の方向性が定まっていない人におすすめ
冬季インターンとは12〜2月頃にかけて実施されるインターンです。そして、冬季インターンに参加した方が良いかどうかは、質問者さんの就活の状況により変わります。
質問者さんが以下のような場合は、無理して冬季インターンに参加する必要はありません。
・興味ある複数社のインターンに参加した経験がある
・業界研究がある程度進んでいる
・冬季インターンを募集する企業の中に興味の湧く企業がない
しかし、興味の湧く業界や自分に向いている仕事がわからないのであれば、冬季インターンへの参加をおすすめします。
そもそもインターンとは、その企業の業務を体験し、社内の雰囲気や業務に対する理解度を深めることが目的です。インターン先の企業や業界が自分とマッチングするかを確かめるのに有効なため、就活の方向性を見定める参考になります。
また、インターンの参加が、その後の本選考に影響するのかどうかは企業によって異なります。本選考に進むためにインターンの参加が必須となっている企業があったり、選考にまったく関係しない企業もあったりするのです。インターンの募集要項を確認することが重要です。
いずれにせよ志望企業の冬季インターンに参加することは、企業に対する理解を深めることにつながります。面接で話す内容が深まり、選考を有利に進める材料を得られる機会が冬季インターンだといえるでしょう。
自己分析と業界研究をしたうえでインターン先を探そう
冬季インターンを探すポイントとしては、もし質問者さんがどの業界に就職しようかほとんど決まっていない状態であれば、いきなり就活サイトを開いてインターン情報を探すのはやめましょう。混乱する原因になります。
まずは「自分の興味関心」「長所や短所」「やりがいを感じる瞬間」などについて、自己分析をしましょう。そして、世の中にはどのような業界があって、それぞれの仕事にどのような特徴があるのかについて業界研究をおこなうことも大切です。
業界研究をして「IT業界に興味が湧いた」「メーカーが面白そう」という大まかな方向性を決め、その段階になって初めてインターン先を探してみてください。このステップを踏まずにいきなり「インターン先はどこがいいかな」と探しても数が多すぎて迷ってしまいます。
一見、遠回りなように感じるかもしれませんが、これが確実です。自分にとって最適のインターン先を見つけるためには、自己分析と業界分析が欠かせません。
これから自己分析をおこなう人は、こちらの記事をチェックしてみてください。自己分析のやり方を網羅的に解説しています。
業界研究のやり方は、こちらの記事を確認してください。選考が本格化する前に進めてくださいね。
冬季インターンは選考に影響しやすいので積極的に参加しよう
冬季インターンは、就活解禁前の年末から春休みにかけておこなわれることが多いので、採用担当者の記憶に残りやすく、選考に影響しやすいインターンです。
また、インターン参加者を対象に早期選考をおこなう企業もあるので、ぜひ参加してみましょう。
冬季インターンは長期プログラムもありますが、多くは学生の期末試験などを考慮して短期間でおこなわれます。複数のインターンへの参加もできるものの、就活解禁前の冬季インターンは、興味のある業界や企業に絞り込み参加するのがおすすめです。
企業研究をせずに参加すると企業に悪い印象が残ることもある
冬季インターンは就活に有利な反面、悪い印象を残すと採用担当者の記憶に残って選考に影響することがあります。企業研究をしっかりおこない、インターンに参加する目的を持って臨むことが大切です。
冬季インターンの募集は、通常インターンの2~3カ月前から、関連サイトや企業のホームページ(HP)に掲載されるので、見落とさないようにしてエントリーしましょう。選考でWebテストなどをおこなう企業もあるので、しっかり対策をしてくださいね。
インターンに参加する意義や企業の選び方を詳しく知りたい人は、こちらの記事を参考にしてみましょう。
インターンは開催時期によって、就活に活きるポイントも変わります。こちらの記事をもとに、冬のインターンの意義を把握しておきましょう。
インターンに参加することが内定につながるのか気になる人は、こちらのQ&Aにあるキャリアアドバイザーの解説を参考にしてみましょう。
あなたがインターンに参加しない方がいい企業をチェックしよう
インターンでは、自分が適正のある企業を選ぶことが大切です。向いていない企業のインターンに参加しても、学べることは少なく、無駄な時間を過ごしてしまいます。
そんな時は「適職診断」を活用して、自分が適性のある企業をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。
適職診断を活用して有意義なインターンを過ごし、就活を成功させましょう。
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人