Q

その他
回答しない

履歴書に余白があってもOKですか?

履歴書作成中の就活生です。書くことが全然膨らませられず、余白ができてしまうのですが、余白が多いのは良くないんでしょうか?

専門家の皆さん的にどの程度の余白ならセーフか教えてほしいです。

もちろんできることなら余白の少ない良い履歴書を書きたいので、自己PRや志望動機などの内容の膨らませ方や余白を埋めるコツみたいなものも教えていただけないでしょうか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/公認心理師

吉野 郁子

プロフィールを見る

余白は全体の1割程度に留めよう

書くことが膨らませられないときは、切り口を増やしていくと良いです。長所だけでは書けなかったら、短所のことにも触れてみたり、過去の自分の話で埋まらなかったら、未来のなりたい自分のことも書いてみてください。

小論文でも、規定文字数のプラスマイナス1割が許容範囲と言われています。そのため「1割程度足りない」でしたら、セーフだとも思っても良いでしょう。

「書くことがない」を防ぐためには事前の素材集めがポイント

余白を埋めるのにお勧めではないのは、強調言葉を並べ立てることです。大げさに例えるならば「御社の企業理念に、本当に心から強く激しく共感しました。御社はマジでやばすぎ、超すごいです」のような書き方が挙げられます。

これはビックリマークを連打しているようなもので、内容の空虚さが目立ってしまいます。こうなってしまう原因は、企業研究が足りていないことです。

企業に対する想いを伝えるための素材収集が足りていなければ書くことも出てきません。

また、自己分析が不十分なことでも、自分について述べる項目やエピソードの素材を集められず、余白の多い内容になってしまいます。

自分だけで自己分析をせず、まずは他者からのフィードバックももらったり、友達や大学の先生、バイト先の人と話してみるなど「言葉の素材集め」を頑張ってみると良いでしょう。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

余白が多いと思われたくないなら9割は書くようにしよう

まずは履歴書の余白が「どの程度ならセーフか」ということについてお伝えしますね。

そもそも履歴書とは「自分はこういう人間です」ということを相手に伝え、採用選考を通るために使うツールです。その目的から遠ざかる履歴書は「アウト」であり、近づく履歴書は「セーフ」であり「良い履歴書」としましょう。

履歴書の余白が多いか少ないかの絶対基準はありません。とはいえ9割埋まって1割余白であれば、「余白が多いな」と感じられる確率はかなり低いでしょう。

余白が多ければそれだけでアウトというわけではありませんが「余白が多い」と思われたくないのであれば9割は埋めることをお勧めします。

自己分析と志望動機で「良い履歴書」にする材料を増やそう

ただ余白が少ないというだけで「良い履歴書」の条件が揃っているわけではありません。質問者さんが書いているように「自己PR」や「志望動機」をどのように書くか、その内容が重要です。

書く内容が膨らまなくて困っているということは、自己分析や企業分析が不十分な可能性が高いでしょう。自己PRや志望動機での内容のメインは「自分自身はこういう人間です」と述べることです。

もう少し具体的に例えると「私はこういう長所や得意なことや関心があり、これまでの人生で実際にこういうことがありました。だから社会ではこういうことをしたいんです」ということを伝えます。

志望動機ではそこに「御社のこういう部分が私の考えと合うと思ったので応募しました。私の考えと合う会社は他でもない御社なのです」ということをプラスするわけです。

割合でいうと前者の「自分自身のことを書く」部分が7〜8割くらいだとイメージしてください。

今の手持ちの材料のまま「書く分量だけ」を膨らませようとするのではなく、まず自己分析や企業理解をして材料を増やしましょう。そうすると自然と書くことが増えていきます。

履歴書は余白の割合以外にも気をつけるべき項目がたくさんあります。以下では履歴書の項目ごとの注意すべきポイントをキャリアアドバイザーとともに徹底解説しているため、ぜひ参考にして、魅力的な履歴書にしてくださいね。

サイズの選び方について

学歴欄について

志望動機について

自己PRについて

資格欄について

履歴書の余白が気になる人の中には文字の大きさについても迷っているのではないでしょうか。以下では履歴書の文字の大きさについて気を付けるポイントをパソコンと手書き別に解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。

余白が多いこと以外に枠からはみ出してしまった場合にどうすべきか迷う人もいるでしょう。以下のQ&Aでは履歴書の枠からはみ出してしまった場合の対処法についてキャリアコンサルタントがアドバイスしているため、併せてチェックしてみてくださいね。

その他関連Q&A

TOP