就活の動画選考や面接の服装はスーツが無難ですか?
「私服でOK」と書かれている企業もありますがどの程度カジュアルにしてよいのかわからず、結局スーツを着てしまうことが多いです。ただスーツだと少し堅い印象になるのでは…と気になる部分もあります。
就活の動画選考やオンライン面接で企業から特に指定がない場合は、スーツとオフィスカジュアルのどちらがより好印象なのでしょうか?
また「私服OK」とされている場合に、清潔感を保ちながらも自分らしさを出すための服装のポイントを具体的に教えていただきたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています。就活Q&A 編集方針はこちら
GoogleでPORTキャリアを「優先するソース」に登録すると、知りたいQ&Aへすぐにアクセスできるようになります。ぜひご登録ください。
迷ったらスーツ! 意見が分かれそうな服装は避けよう
基本はスーツが無難です。
私服OKとされているところでも、オフィスカジュアル(ジャケットを着用し、インナーはワイシャツなど)くらいの服装にしていたほうが良いでしょう。
近年はクールビズなどでジャケットのインナーにTシャツがOKになっている会社も増えてはいるのですが、実際企業内でもこの件に関しては見解が分かれることがよくあります。
採用の場面では、あまりグレーゾーンに突っ込まないほうが良いと考えます。
会社により基準がある! 不安ならスーツを選ぼう
クールビズ一つとっても会社によって基準がまったく違ったりしますから、私服で良いとしたらジャケットを脱ぐ程度にしておきましょう。
基準がわからなければ、スーツを着ていたほうが安全です。
結局新入社員研修などで服装について注意をすべきかどうかが社内で揉めて、最終的に「やはり注意しましょう」となるケースが過去に多々見られました。
そうした無用な摩擦を避けるためにもスーツを着用し、服装に関しては意識する必要がない状態にしておくことをおすすめします。
39点以下は要注意!
選考前にマナー力を診断してください
「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、いざという時にできないとそれが原因で選考に落ちてしまう可能性があります。
そこで活用したいのが「マナー力診断」です。もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です。
今すぐ診断でマナー力をアップさせて、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。
私服OKでも清潔感は必須! 落ち着いた色を選ぼう
スーツでも良いと思いますし、オフィスカジュアル的なものでも全然かまわないと思います。
Tシャツに短パンなどは明らかにやめたほうが良いと思いますが、普通にスーツでネクタイなしでいくか、ユニクロの感動パンツのようなものでいくかのほうが良いと思います。
どちらにしても清潔感が溢れるもので誠実さが伝わるものを考えていくことと、オンラインの面接などではあまりにも派手な格好は良くないと思います。落ち着いた感じが良いでしょう。
映りの良い色を選ぶのが大切! 好印象につなげよう
白や淡いブルー、ベージュなど、そういったもののほうが顔映りは良いと思います。
カラー診断を受けてみて、あなたは何色が良いのかを調べてみるのもおすすめです。
また、夏カラーなのか、冬カラーなのかなどを参考にしながら私服を選んでいくのも一つの手です。
どちらかというと、無地などで清潔感を出すのが良いのかなと思います。
「面接でどのような服装をしたら良いかわからない」と疑問を持つ人は以下の記事を参考にしてください。面接時の適切な服装やマナーなどを解説しています。
39点以下は要注意!
選考前にマナー力を診断してください
「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、いざという時にできないとそれが原因で選考に落ちてしまう可能性があります。
そこで活用したいのが「マナー力診断」です。もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です。
今すぐ診断でマナー力をアップさせて、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。





