Q

その他
回答しない

医療事務の志望動機をどのように書けば良いのかわかりません。

前職は幼稚園教諭をしていたのですが、転職では医療事務である眼科の受付の求人に応募しようと思っています。

その眼科は私もお世話になっているので接点はあるのですが、具体的に志望理由をどのように書いて良いのかわかりません。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

正直に言いにくい本音の志望理由でもまずは書き出してみよう

志望理由の書き方に迷っているのですね。志望理由の答えに困るのは、自分の本音をそのまま書けないからと考えているからではないでしょうか。

質問者さんはいろいろな仕事があるなかから、眼科の受付に応募しようと思ったのはなぜでしょう。何かしらの理由があるはずです、それが志望動機なのです。

理由によっては「そのまま書けない」と感じる場合もあるかもしれませんが、いったんそのまま書き出してみましょう。ノートでも何でも良いので、自分がなぜその眼科に応募しようと思ったのか、正直な理由を全て書き出してください。

具体的には「勤務時間が短くて楽そうだったから」「人と深くかかわらない環境でストレスをあまり受けずに働けそうだから」「家から近くて通いやすいから」「給料がそこそこよかったから」など、思いつく限り書きましょう。

次の職場への前向きな姿勢や熱意と合わせて伝えることがポイント

そしてその中から言い方を少し変えられそうなものや、説明しやすい理由を1〜2つ選びます。その際、前職を辞めた理由とつながりがあると、説明に納得感が生まれます。

たとえば「前職はかなり体力を使う仕事で、体調を崩す寸前までいったため」「腰を痛めてしまい、継続することが難しくなった」などの退職理由があったとします。

そこから「家から近く通勤しやすいこと。また勤務時間も自分の希望と合っており、長く勤めることができると思ったから」という形で書いても良いでしょう。こういった本音ベースで話すほうが、採用側も質問者さんの人柄がわかるので安心して採用できます。

本音を話さず、よそ行きの綺麗事ばかりを面接で話していると「この人は本当は何を考えているんだろう」と不審がられてしまうかもしれません。基本は本音をベースにしましょう。

その際大切なことは、理由は本音ベースで話しつつ、そのうえでこの職場で頑張ろうという前向きな姿勢や熱意をセットで見せることです。先ほどの志望動機の例でも最後に「長く勤めることができると思ったから」ということを出していますが、この部分が前向きな姿勢や熱意に当たります。職場としては優秀な人には長く勤めてもらいたいので、そういう相手の思いを満たす形にすると評価されやすくなりますよ。

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

前職で培ったことや自分強みが医療事務でも活きることを伝えよう

医療事務の眼科受付に応募する際の志望動機を書くには、前職での経験と医療事務の役割を効果的に結びつけることが大切です。

幼稚園教諭として、子どもたちや保護者とのコミュニケーションを通じて培ったコミュニケーション能力やホスピタリティ精神は、医療事務の現場でも大いに活かせるスキルです。また、日々の業務で培った「柔軟な対応力」や「組織的な事務処理能力」は、患者さんへの応対や受付業務にも適用できます。

具体的には、眼科で実際に自分が患者としてお世話になった経験を活かし、「眼科の受付として患者さんが安心して診療を受けられるようにサポートしたい」ということを志望動機に含めましょう。

長期的な視点として成長意欲をアピールすることも大切

また、医療事務として患者さんの不安に寄り添い、適切な対応ができることを強調し、医療現場でのスムーズな業務運営に貢献できる姿勢をアピールするとさらに評価を高めることができます。

さらに、医療事務は長期的なキャリアとしても安定性があり、継続的にスキルアップを目指せるため、その点を強調し、将来的な成長意欲を示すことも意識してみましょう。このように、前職での経験と医療事務での役割をうまく結びつけることで、説得力のある志望動機を作成することができます。

医療事務の志望動機の書き方は以下の記事でも詳しく解説しているため、併せて読んでみてくださいね。

転職の面接では必ずと言っても良いほど転職理由が質問されます。こちらの記事では好印象を与える転職理由の伝え方を解説しているので、参考にしてください。

こちらのQ&Aでも眼科の志望動機をどう書けば迷っている人に向けて、キャリアコンサルタントが回答しています。併せてチェックしてみてください。

特別な動機がなくても大丈夫!
ツールを使えば魅力的な志望動機が作れます

「この仕事に就きたい!」と思っていても、なぜそうなのかをうまく文章におこすことができないと悩む学生は多いです。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が3分で完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

簡単な質問に答えて、あなたの強みが伝わる志望動機を完成させましょう
作成スタート(無料)

 実際にツールで作成した志望動機例文 
 (IT業界の場合) 
私は貴社が掲げる顧客維持率向上に貢献し、日本企業のIT化の一助になりたいと考えています。私は飲食店でアルバイトをしているのですが、感染症の増加により新しい施策に取り組むことを余儀なくされていました。このとき、新しいシステムを導入してオンライン販売を開始すると、常連客の注文率が60%以上になりました。この経験から、リピーターをつくることとシステム導入の大切さを実感しています。貴社は、先端技術を活用したSaaSを提供しているだけではなく、顧客維持率の向上を事業戦略に掲げており魅力に感じております。入社した際には、営業職として企業へのSaaSの提案・リピート顧客獲得で貢献したいと思っています。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア