Q

面接恐怖症なんですけどどうしたらいいですか?

面接がすごく苦手で面接恐怖症になってしまいました。

就活も半ばなんですが、いまだに一つも内定をもらっていなくて、そもそも一次面接を突破したことがほぼありません。

書類選考は通るのにことごとく面接が通らなくて、そんなことを繰り返していたら面接が本当に怖くなってしまいました。

面接に行くたびに緊張がやばくて、面接前は動悸も汗もすごいしお腹も痛くて頭も回らないし、いざ始まってからも片言でしか話せないどころか、自分でも何を言っているのかわからなくなっています。この間は面接前にビル前で気持ち悪くなって、うずくまってしまいました。

でも、そろそろ内定も取らなきゃまずいですし、なんとか面接をクリアしたいとは思っているのですが、自分ではどうにもできません。本当に面接が怖いです。何とかアドバイスを頂けないでしょうか。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

ベストアンサー

キャリアコンサルタント / システムエンジニア

小峰 一朗

プロフィールを見る

視点や行動を変えてみよう

面接って、何を聞かれるのかわからないし、自分のことを開示しないといけないし、うまく説明するのは難しいし、すごく緊張しますよね。うまくいかないことが続くとさらに緊張して恐怖すら覚えてくると思います。

なんとか内定が欲しくてうまくやらないといけない、失敗してはいけない、と自分を自分で追い詰めてさらに緊張するという悪循環に陥っているのかもしれませんね。

悪循環を断ち切るためには、視点をがらっと変えたり、行動も変えてみると良いと思います。たとえば、自己アピールをうまく説明しようと一生懸命暗記しているとしたら、もう暗記しない。うまく説明しようとせず、自分の言葉で、友達としゃべるかのように、思いのまま説明してみる、とかですね。

それで、余計うまくいかなくなるかもしれませんが、いまの視点や行動を変えない限り、その沼からは抜け出せないような気がします。

極端に言えば、受かりたいと思うのではなく、落とされたいという思いで受ける、ということです。落とされたいなら緊張する必要もないですし、へたくそに説明したほうが良いわけです。そうすることで、逆にいつものあなたの人柄が現れてきたりします。

企業側からすると面接の目的とは、学生の人柄が知りたいわけですよね。あなたのそのままの人柄を見せたほうが内定がもらえる気がしませんか?

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

専門家と一緒に練習しよう

苦手な面接を自分1人で準備していませんか。

質問者さんが書いているくらい本当に苦手なことなら、就活エージェントや大学の就活センターにいる専門家と一緒に面接練習をすることをおすすめします。面接練習を繰り返すことにより、質問に書いてあるような緊張感は徐々にやわらいでいきます。

大切なのは専門家にアドバイスをもらいながら、修正を繰り返し練習すること。そうすることで「うまくなっている」という実感を得ることができ、それが安心感につながります。

面接に対して恐怖心を感じている人はこちらの記事を参考にしてください。原因や対策を解説しているので、しっかりチェックして恐怖心を少しでも取り除きましょう。

就活の相談先は、こちらの記事を参考にしましょう。相談先14選とそれぞれのメリット・デメリットを解説していますよ。

「面接で上手く話せない」を克服するコツはこちらの記事で解説しています。要因や対処法、実際の面接で頻出の質問・回答例を紹介しているので、参考にしてくださいね。

面接が無理と感じる人に向けたアドバイスは、こちらのQ&Aを参考にしてください。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP