Q

同じ日に面接を受けた人には結果が来ているのに、自分にはまだ連絡がありません。

面接結果についてです。2営業日前に面接を受けたのですが、未だ面接結果が返ってきません。同じ日に面接を受けた人は結果が来ている人もいます。これは落選したということでしょうか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

結果の連絡期限内であれば連絡を待とう

結論としては「まだわからない」です。

まず面接結果の連絡について事前に説明がなかったか思い出してみましょう。「面接後◯日以内に結果をお知らせします」のようなものです。

もしくは募集要項に面接結果の連絡についての記載がなかったかどうか。連絡が「面接後◯日以内に〜」の日数内であれば、その期限まで待ちましょう。

全ての就活生に一斉に結果を連絡していることもあれば、順次連絡している場合もあります。

質問者さんに対してさらに選考を重ねているのかもしれませんし、単に就活生がたくさんいて連絡の順番が遅れているだけかもしれません。

何はともあれ、結果の連絡期限内であれば待つ方が良いでしょう。期限を過ぎても連絡がない、もしくは連絡期限について何も言及がない場合、選考後1週間経っても何も連絡がなければメールで問い合わせてみましょう。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

1週間程度待ってから問い合わせしてみよう

同じ日に面接を受けた人の面接結果が届いているからといって、不採用になったとは限りません。企業がどうしても採用したい学生に対して、早期に結果の連絡を入れることがあり、その他の学生は、採否の結果が届くまで一定の期間がかかるケースがあります。

念のため迷惑フォルダーに結果が届いていないか確認をしてみましょう。

面接結果について具体的な期日が伝えられていて、その期日が過ぎて連絡がない場合は、すぐに問い合わせてみるべきですが、期日について何も言われていなければ、営業日ベースで1週間程度待って連絡がなければ、問い合わせをしてみると良いでしょう。

こちらの記事では、最終面接の結果が遅いときの対処方法を解説しています。結果を問い合わせる前のチェックポイントを紹介しているので、参考にしてください。

採用担当者のささいな行動や言動から、落ちたサイン? と心配な場合は、こちらの記事を参考にしてみてください。

企業が不合格の際に連絡をしないことを「サイレントお祈り」と言います。サイレントお祈りなのか気になる人は、こちらの記事で判断方法を解説しているので、参考にしてください。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP