Q

就活中のたばこって印象悪いですか?

私は喫煙者なのですが、就活中、もちろん面接の場とか説明会では吸わないですけど、たばこ吸ってるのって印象悪いですかね?

面接前とか、緊張する場面の前は心を落ち着けたくてできれば一服したいのですが、たばこの臭いって就活の場でばれますかね? そしてばれたらやっぱり印象悪いですよね……。

もし印象が悪いのなら、精神を安定させるためにたばこに代わるものを教えてほしいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

選考に影響はないが「匂い」もマナーの一つ

「喫煙者は採用しません」と明示している会社以外、喫煙者であること自体選考には影響しません。

ただし面接の直前にたばこを吸っていれば、その匂いは非喫煙者には必ずわかります。そしてたばこの匂いをさせたまま面接室に入ってくる応募者に対して、正直印象は良くないでしょう。「匂いもマナーである」ということです。

社会人になり、顧客先に訪問する際、緊張するからということで直前に一服してから訪問したとします。顧客先の担当者が非喫煙者であれば、たばこの匂いをさせたまま訪問してくる相手に対してかなり印象は良くありません。

下手をすればそれだけで出入り禁止になることもあり得なくはない話です。一服したいと思ってもそのタイミングでは吸わないのがマナーです。精神を安定させるためのたばこに代わるものということですが、匂いがほとんどしない電子たばこやガム、飲み物が考えられます。

いろいろ試してみて、1番自分似合うものにするのが良いかと思います。とにかく「匂い」というのもマナーの一つであると思って、たばこと付き合う必要があるのが社会人です。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

就活を機にたばこをやめてみては

たばこは本来嗜好品ですので、吸っていても周囲に迷惑がかからなければ問題ないのですが、全社禁煙の企業もあり、たばこを吸っていることで、印象を悪くするケースもあるでしょう。

やめなきゃと思っているならば、就活を機会にやめるもいいのではないでしょうか。

面接前に一服すれば、面接官にばれる可能性が高いでしょう。たばこをやめる方法はいろいろありますが、本人の気持ち次第でやめられると思います。私も数十年間、毎日1箱吸っていて一生やめないと思っていましたが、6年前の入院をきっかけに、やめることができました。

それ以降吸っていませんし、吸いたいと思わなくなりました。書籍のタイトルは忘れましたが、入院前にたばこがやめられる本を読みました。たばこをやめることで、年間18万円、10年で180万円節約できると書かれていたのを覚えています。

たばこをやめるメリットを考えてみても良いでしょう。タバコを吸わなければ、お金が溜まって欲しいものが買えると考えてみるのもいいですね。スポーツなど何か集中できることを見つけると、タバコを忘れることができるかもしれません。

どうしても難しければ、禁煙クリニックに行ってみるのもいいでしょう。

面接前にタバコを吸って落ち着きたい気持ちはわかりますが、タバコではなくのど飴など舐めることで、気持ちが落ち着くだけでなく、のどをスッキリさせ面接に臨めます。

就活のマナーについては、こちらの記事を参考にしてください。どんなに質問の回答が良くても、マナーが守れていないだけで不合格になることもあります。

自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。

そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)

こんな人に「自己分析ツール」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア