Q

面接時のZoomの背景は白い壁を選ぶべきですか?

就職活動をしている大学4年生です。今度Zoomで面接をやることが決まり、背景をどうするかで悩んでいます。個人的にシンプルな白い壁の背景が良いと思ったのですが、それで問題ないのでしょうか。

zoomの背景で面接官の印象が悪くなるのも嫌なので、オンライン面接に適している背景があれば教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

白い壁の背景を使えば間違いない

オンライン面接のzoom背景で最も適しているのは、質問者さんが言うように白い壁です。明確な決まりはないものの、バーチャル背景は使わないほうが無難でしょう。

バーチャル背景は場合によって顔の写り具合に影響が出たり、パソコンの動きが遅くなることがあります。ただでさえインターネット環境に不具合があってはいけないオンライン面接ですから、バーチャル背景を使わずに済むのであればその方向で準備するのが安全です。

背景としてNGなのは、生活感のあるごちゃごちゃしたもの、例を出すと本棚とかオーディオ機器、フィギュアやポスターなどは印象が良くないでしょう。

白い壁でなくても、カーテンやクローゼットなどであればそれほど悪い印象にはなりませんが、それらも大きな模様や色使いがされているものであれば避けた方が良いでしょう。

もし自宅にそのような環境がなければ個室のあるコワーキングスペースを使うのもありです。近くにコワーキングスペースもない、自宅の部屋も映り込むものがあるという場合、最終手段として白いバーチャル背景、もしくは背景ぼかしなどにしましょう。

背景だけでなく照明の明るさやカメラの角度などもチェックしておこう

さらにアドバイスするとすれば、オンライン面接は背景も大事ですが、照明の明るさと、顔の大きさや角度がとても重要です。とにかく顔が明るくしっかりと映るよう整えましょう。これが最重要と言っても過言ではありません。

そして画面を見下ろすようなことがないよう、パソコンの高さを調節しておきましょう。面接官を見下ろす角度は印象が良くありません。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

シンプルな白色の壁であれば顔が明るく見えるので問題ない

Zoom面接の背景は、白い壁でも問題ありません。ポスターなどが貼ってある場合は、面接官に悪い印象を与える可能性がありますので、取り除いてシンプルな白色の壁で面接に臨むと良いでしょう。

背景がシンプルな白色の壁であれば、顔が明るく見えます。白い壁がない場合は、模造紙やカーテンを背景にしても良いですが、カーテンの場合は逆光にならないように注意しましょう。

Zoomなどにあるバーチャル背景を使用すると不自然に写ってしまい、「なぜ部屋を隠すのか」と考える面接官もいますので、面接では使用しない方が良いですね。

画面の明るさ調整も重要

背景の色と共に、画面の明るさにも注意しましょう。せっかく背景が白で印象が良くても画面が暗いと、顔の印象も暗くなりイメージが悪くなります。画面が暗い場合は、卓上ライトやパソコンに取り付けられるリングライトで明るくしましょう。明るさや音声について、事前に確認をしておくことをおすすめします。

回線が途切れてしまえば面接の印象が悪くなりますので、できればパソコンであれば有線、スマートフォンはWi-Fiを使用するなど、安定した回線を確保するようにしましょう。

Zoom面接の準備方法や質問の答え方は、こちらで詳しく解説しています。これからZoom面接を受ける人は、対策に役立ててください。

Web面接の特徴や流れ、攻略法は、こちらの記事も参考にしてくださいね。

こちらのQ&Aではオンライン面接で家がうるさい場合の対策について、キャリアアドバイザーが回答しています。併せてチェックしてみましょう。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP