会社説明会のアンケートで印象に残ったことを書くときのコツを教えてください。
これからも会社説明会に参加する予定があるので、アンケートでよく聞かれる設問についても知りたいです。
また、アンケートを書いていて、「なぜ会社説明会の感想を聞くのだろう? 」と疑問に思いました。選考に関係ないと言っていましたが、本当は選考に関係あるのでしょうか?
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています。就活Q&A 編集方針はこちら
GoogleでPORTキャリアを「優先するソース」に登録すると、知りたいQ&Aへすぐにアクセスできるようになります。ぜひご登録ください。
ベストアンサー
会社説明会をより良くするためにアンケートを取っている
会社説明会の終了後におこなうアンケートは、今後の会社説明会で改善すべき点や学生の就活状況などを把握する目的でおこなわれています。
無記名で実施されることもあり、原則としてアンケートは選考に関係ありませんが、記載内容について面接で問われることもあります。
また記名式のアンケートで、空白が多いことや批判的な内容が書かれていれば、採用担当者の記憶に残り選考に影響する可能性もあります。
興味があることが相手に伝わる内容で書こう
アンケートでよく聞かれる項目は、会社説明会を知った経緯や会社説明会に参加して感じたこと、最も印象に残った内容、企業選びで重視していること、志望意欲や他社の選考状況、会社説明会の満足度などです。
企業が今後の説明会で活かすためにも、正直な感想を記載すれば問題ありませんが、改善点を求められても批判をせず、より良くなるといった視点で記入しましょう。
感想を問われたときは、「このたびはお忙しい中、貴重な機会を設けていただきありがとうございました。」といった感謝の気持ちを伝えたうえで、参加して感じたことや興味を持ったことを具体的に記載します。
最後に、説明を受けたことで興味や魅力を感じて選考に応募したいといった内容でまとめると良いでしょう。会社説明会の感想例文を作成したので、以下を参考にしてみてください。
企業説明会感想の参考例文
このたびはお忙しい中、貴重な機会を設けていただきありがとうございました。
貴社の○○に魅力を感じ、本日の会社説明会に参加させていただきましたが、○○や○○といった業界内での優位性を活かして、○○を目指していくことを理解することができました。
また社員の方のお話をお聞きすることができ、個人のスキルだけでなく、チーム力を大切にしていることが実感でき、私もメンバーとして貢献していきたい気持ちがより強くなりました。
本日はありがとうございました。
Web説明会でもアンケートの記載と提出が求められることがあります。こちらの記事を参考にしてくださいね。
説明会以外でも、インターンシップの際に感想を求められることもあります。感想で書くべきポイントは説明会も同じなので、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
そもそもの会社説明会の流れも熟知しておきたい人は、こちらのQ&Aでキャリアアドバイザーが解説しているので参考にしてみましょう。
記入マナーは大丈夫ですか?印象アップの具体的な書き方
会社説明会のアンケートは、企業があなたの反応を把握するコミュニケーションの最初の機会です。ただの感想で終わらせず、自分の思いや興味を率直に伝えることが大切ですが、それには基本的なビジネスマナーが必須です。
そこで活用したいのが「マナー力診断」です。
診断でマナー力をアップさせて、率直さと丁寧さを両立させ、選考につなげましょう。





