Q

その他
回答しない

「自分を物にたとえると」の回答例を教えてください!

次回受ける会社の面接では、過去に「自分を物にたとえると」という質問が出されたみたいなんですが、何なのでしょうこの質問、意味がわかりません。

どうやって答えれば良いのでしょうか。この質問の考え方を教えていただけないでしょうか?

イメージをまったく持てないので、過去の回答例とかも教えていただけると非常にありがたいです.......。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

キャリアコンサルタント/合同会社渡部俊和事務所代表

渡部 俊和

プロフィールを見る

この質問に正解はない! 意図は人となりを知ること

変わった質問だと感じると思いますが、企業側はこの質問に対して正解を言ってほしいと思っているわけではありません。答えは何でも良く、答えの根拠を聞き、あなたの人となりや特徴を知るきっかけをつかみたいと考えているのです。

また、回答の過程で、あなたの反応や話し方をたみり、アドリブ力を測りたいという場合もあります。その程度の質問なので難しく考え過ぎる必要はありません。もしかしたら、会話を弾ませるためのアイスブレイクかもしれませんね。

対策していない回答が求められているので思ったままに答えよう

ほかのケースとして、面接官が決まりきった質問や回答にうんざりしていて、ちょっとひねった質問をしたいという場合もあります。学生が万全の対策をしてきて、本音がなかなか聞けないと感じている面接官も多いのです。

その場合は、むしろ対策しないことが求められています。練りに練った回答を返されることにうんざりした面接官が、「準備していない話を率直に答えてくれよ」というパスを出してきているかもしれません。

自分の思うまま、感じたままを答えればそれで十分です。

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/一般社団法人テツナグ代表理事

若林 宏美

プロフィールを見る

とにかく回答して会話を続けることが大切

面接で変な質問をする会社ってありますよね。「自分を動物にたとえると?」「もしも1億円手に入れたら?」など、思いもよらぬ質問にはどう答えればいいのかわからなくなります。

実はこの「すぐにわからない」というのが重要で、思いもよらぬ質問をされた時にその人がどんな反応をするのか、どういった思考を持っているかという本質を見られているケースが多いのです。

そのため、正解がなかったり、人によって答えが違ったりする質問には「とにかく答える」のが重要になります。

採用担当をする友人からよく聞くのは、「質問に対して『思い浮かびません』『答えられません』と言ったり、沈黙したりするのではなく、なんでもいいから答えるのが正解」ということ。答えられなくても、会話を続ける努力をする点が評価されるからです。

アピールしたいポイントから逆算して物を考えてみよう

答えの例ですが、アピールしたいポイントによって「協調性なら空気、水、観葉植物」「サポート力ならアレクサ、スマホ」というように、アピールしたい点を先に考えて後から物を考えると思いつきやすいですよ。

こうした変化球の質問をする会社は、例年違う変則的な質問をする傾向にあるので、苦手だと思うなら変わった質問の事例をチェックしておきましょう。

こちらの記事では「自分を動物にたとえると?」という質問への答え方を解説しています。40種類の動物を紹介しているので、変わった質問への対策を考えてみましょう。

「自分をものにたとえると」のような面白い質問をされるケースは多くあります。以下の記事で面接のおもしろい質問50選を紹介しているので、確認すると面接対策が万全になります。就活に疲れた人の息抜きにもなるのでぜひチェックしてください。

また、こちらのQ&Aでは、面接で「自分を物にたとえると」といったような変化球の質問がきたときに黙ってしまうと面接官の印象は悪くなるか? という疑問にキャリアコンサルタントが回答しています。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP