Q

その他
女性

うつ病で休職後に再就職先がみつからない場合、生活保護の対象になりますか?

社会人2年目です。

うつ状態で休職後、ずっと仕事について考えています。

働かないと金がなくなることはわかっていても、人とのかかわりが少ない、簡単な仕分けの仕事も上手く出来ず、アドバイスを受けて苦しくて早退する、なんてこともあって人間関係を完全に遮断してくれる人が居ないため、結局どこに行っても働けないのかなと思ったりして休職後もアルバイトにも行けずじまいです。

働きたくない訳では無いですが、限りなく希望に沿う就職先がない場合、生活保護の対象としては扱われないのでしょうか。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

専門家に相談してみよう

まず、生活保護を検討されているのであれば、地域の福祉事務所に相談してみるのがおすすめです。ネットで「福祉事務所」と自分の住んでいる地域を入力して検索すると、相談施設がヒットします。

直接訪問するのが難しければ電話相談も受け付けているところもあるので、そこで自分の状況を話して生活保護の受給要件にあたりそうかどうかを聞いてみましょう。

フルリモートの仕事は負担が少ない可能性がある

「働きたくないわけではない」とのことなので、働く手段についていくつか考えられるものもお伝えしますね。

質問内容を見る限りではありますが、人とのかかわりが仕事をするうえでハードルになっているようですので、フルリモートのお仕事はありかもしれません。

これもネットで「求人」「フルリモート」と入力して検索すると数多くの案件がヒットします。そこから自分の興味のあるキーワードを追加して絞り込んでみるのです。

たとえば「未経験」や「短時間」などの勤務条件を入力したり、「事務」「SNS運用」など職種で絞り込むのもありです。フルリモートの仕事は面接もすべてオンラインで済ませることも多く、その後の業務もメールやチャットで進めることが多いので、人と対面でかかわらなくて済むというメリットがあります。

まずは短時間からでもフルリモートの仕事に携わってみて「ああ、こんな感じなんだな」と感覚がつかめると抵抗感が薄くなります。

空いた時間で、動画編集やHP制作、プログラミングなどのスキルを学んでみるのも良いかもしれませんね。そのようなスキルがあると引き受ける仕事の単価が高くなりやすいですし、ゆくゆくはフリーランスとして働く道もあります。

コロナ禍を経てフルリモートの仕事がかなり普及してきたので、人と直接かかわるのを避けたいという人にとっては選択肢の一つとなっています。今後の働き方の参考になれば幸いです。

こちらの記事では、自宅でできる仕事50選を紹介しています。自宅で仕事をするメリット、デメリットも詳しく解説しているので参考にしてみてください。

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

焦らず慎重に負担の少ない仕事を探そう

うつ状態からの復帰は困難が伴うこともありますが、あなたがその一歩を踏み出そうとしていること自体がすばらしいですし、敬意を表します。ただ休職後の再就職は、特に人間関係や仕事内容について慎重に考える必要があります。

まず、お伝えいただいている状況から考えますと、仕事の選択肢を広げることが重要だと思われます。特に人とのかかわりが少なく、精神的な負担も少ない仕事を探すことをおすすめします。

たとえば、データ入力や在宅ワーク、図書館の補助業務など、人との直接的なかかわりが少ない職種が適しているかもしれません。また、職場の環境や企業文化にも注目し、ストレスを最小限に抑えられる場所を選ぶことが大切です。

生活保護は専門家に相談することがおすすめ

生活保護についてですが、これはあなたの居住地の自治体の基準によって異なります。生活保護は、生活に困窮している人々を支援するための制度ですが、受給資格は個々の状況によって異なります。そのため、最も確実な情報を得るためには、最寄りの市町村役場や社会福祉協議会に相談することをおすすめします。

最後に、あなたの心の健康を最優先に考えてください。必要であれば、カウンセリングや心理療法を受けることもひとつの手段となります。

自分自身を大切にし、無理をせず、少しずつ前に進むことが大切です。あなたのペースで自分に合った仕事が見つけられますよう、心から願っています。

厚生労働省のまもろうよ こころでは、辛いときや悩んだときに相談できる場所を案内しています。電話やSNSなど、相談する道はほかにもあります。思い詰めてしまう前に、ぜひ相談してみてくださいね。

こちらの記事では、人と関わらない仕事35選を紹介しています。人とかかわらない仕事の見つけ方や、そのような仕事への就職方法も詳細に解説しているので、チェックしてみてください。

人とのかかわりが少なく一人でできる仕事は、以下の記事で紹介しています。おすすめのスキルや資格も解説しているので、あわせて参考にしてください。

「就職先が中々見つからない」という人は、自分に合った仕事を正しく理解できていない場合があります。こちらの記事で自分に合った仕事の見つけ方について解説していますよ。

人とのかかわりが少なくマイペースにできる仕事を探している人に向けたアドバイスは、こちらのQ&Aで確認してくださいね。

その他関連Q&A

TOP