Q

その他
回答しない

信用金庫の面接対策のポイントを教えてください。

現在就職活動中で、今度初めて信用金庫の企業の面接を受けます。信用金庫の面接を受けたことがなく、特にどういったことを対策すれば良いのかがわかりません。信用金庫ならではの選考対策があれば教えてください。

また、信用金庫の面接でよく聞かれる質問などもあればこちらも教えてほしいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

なぜその業界を志望するのかを明確にすることが基本であり大切

信用金庫だからといって特別な対策があるわけではありません。基本的なことはほかの一般企業を受けるときと同じです。

「世の中にはさまざまな業界があるにもかかわらず、どうしてこの業界を選んだのか」、そして「その業界の中でもなぜこの会社に就職したいと思ったのか」、この2つの質問に具体的かつ端的に答えられるようにすることが必須の準備です。

業界の理由が明確にできたらその先も深掘りしよう

質問者さんは信用金庫の面接を受けるとのことですね。なぜメーカーではなく金融機関を受けたいと思ったのでしょうか。そして金融業界の中でもなぜ信用金庫が良いと思ったのでしょうか。これに答えられる準備ができていれば自信を持って面接に望めます。

もしこれらの質問に言葉が詰まってしまうようであれば、まずここを明確にするために自己分析と業界分析・企業分析をしましょう。

最後に付け加えるならば、信用金庫は地域密着・地域貢献という特徴があるので、ここは志望理由を考える際のポイントになります。都銀・地銀・信金それぞれの特徴は何か、パッと答えられるようにしましょう。信用金庫を志望するならここを理解したうえで志望理由を作るよう意識してみてください。

キャリアコンサルタント/コラボレーター代表

板谷 侑香里

プロフィールを見る

基本的な対策はほかの業界と同じ

信用金庫の面接を受けるのですね。面接対策としては、一般の就職面接と同様に以下について回答例をまとめてみましょう。

・自己紹介
・志望動機
・これまでの経験から学んだこと
・自分自身の強み
・失敗経験とその対応方法

自分自身の強みがどのように信用金庫での仕事に活かせるのかを踏まえておくと良いですね。

「なぜ信用金庫なのか?」の質問に備えよう

「ほかの金融機関ではなく、なぜ信用金庫を志望するのか?」と問われることがあるかもしれません。信用金庫の事業内容や特徴を理解し、銀行や郵便局などほかの金融機関との違いを踏まえて志望動機を作成しましょう。

信用金庫は、中小企業の事業の発展から地域経済を支える地域密着型の金融機関という特徴を持っています。これまで、家業や事業継承にまつわることや商店街活動、地域のボランティア活動などの側面から信用金庫と接点を持つ機会はありましたか?

もし、信用金庫との接点があれば、そのときの体験や、自分自身がどのように貢献できるかなどを面接で話せるように準備しておきましょう。

服装や時間など基本的な事項に注意し、親しみやすく話すことを意識して面接に臨みましょう。

自己分析をする際にはこちらの記事を参考にしてください。自己分析の基本のやり方やさまざまな自己分析方法も解説しています。

こちらの記事では、企業分析のやり方や就活を効率的に進めるためのコツを解説しています。なぜその信用金庫を志望するのかを明確に言語化するためにも参考にしてくださいね。

金融業界に属する信用金庫への就職を目指す場合は、業界全体についての知識を身に付けておくことも大切です。こちらの記事では、金融業界の詳細についてと対策方法を解説しているので参考にしてください。

こちらのQ&Aでは、信用金庫から内定をもらった人に対してキャリアコンサルタントが回答しています。不安をなくして前向きに就職活動に取り組むためにもチェックしてみてくださいね。

信用金庫の将来性について、こちらのQ&Aでキャリアコンサルタントが回答しています。自分のキャリアビジョンが信用金庫への就職で叶えられるのかも確認しておくと、入社後の認識の齟齬を減らすことができますよ。

就職活動をするうえで、入社希望先のメリットだけでなくデメリットを知ることも、ミスマッチを最大限に減らすことにつながります。こちらのQ&Aでは、信用組合に就職するメリットとデメリットについてキャリアコンサルタントが回答しているのでぜひ参考にしてくださいね。

その他関連Q&A

TOP