Q

その他
回答しない

IT業界の就活のやり方を教えてください!

IT業界が気になるのですが、就活をどんなふうに進めれば良いかいまいちわかりません。

IT業界の就活で必ず知っておくべき知識とか、IT業界の就活ならではの特徴や注意点とかってありますか?

企業ごとの違いとか職種の種類とかも調べてもピンと来なくて……。どうやって志望先を選べば良いのかも知りたいです。やっぱり年収とか人気企業ランキングから選べば無難でしょうか? ちなみに文系です。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

IT業界は業種も職種も多様! まずは業界や市場について理解しよう

IT業界への就活において、まず理解すべきはこの業界がインターネット、ソフトウェア、ハードウェア、通信、情報処理サービスなど、多岐にわたる業種を含んでいるということです。

エンジニアからプロジェクトマネージャー、マーケター、営業、コンサルタントに至るまで、さまざまな職種も存在します。

IT業界は安定的に成長していて、市場規模は拡大していますが、その結果就活競争も激しくなっています。平均年収は日本全体の平均よりも高い傾向にあるものの、企業や職種によって異なるため、注意が必要です。

条件だけでなく自分の興味・関心をもとに選ぶことが大切

特に文系の人がIT業界を目指す場合、最新の技術動向や業界の特性を理解したうえで、自分が興味を持ち、やりがいを感じられる分野を見つけることが大切です。

IT業界は常に最新情報を取り入れる努力が求められ、結果が出ないと評価されにくい傾向にあるためです。したがって年収や人気企業ランキングだけでなく、自分の興味・関心、得意なスキル、業界のトレンドを総合的に考慮して、志望先を選びましょう。

自分に合った企業と職種を慎重に選ぶことが、IT業界の就活では求められます。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

IT業界は非常に幅広い! 5つに分類できるので特徴を押さえよう

まずそもそもITとは何かということを確認しておきましょう。

ITとは「情報技術」のことで、コンピュータを使ってさまざまな電子情報を扱います。コンピュータをもとにIT技術を用い、さまざまなサービスや商品を提供しているのがIT業界というわけです。

そのためIT業界の範囲はかなり広く、大きく5つに分類できるといわれています。

①インターネット・Web系
インターネットを使ってWebサービスやWebサイトを開発・構築して、何らかの価値を提供しています。最も身近な存在としては、Amazon楽天市場などのネットショッピングができるサービスや、SNSサービスの運営などが当てはまります。

②インフラ系
通信環境を整備したり新しいサービスを開発したりします。NTTや携帯キャリアなどがわかりやすい例です。

③ソフトウェア系
ソフトウェアの開発・保守をしたり、システムを組んだりします。マイクロソフトなどが有名でイメージしやすい例でしょう。

④ハードウェア系
ソフトウェアはプログラムを使ってソフトウェアを作ったりシステムを組んだりしますが、ハードウェア系は実際のモノ(機械)を作ります。

たとえばパソコンやプロジェクター、プリンターといったものです。そういったモノの中にはモノを動かすためのソフトウェアを搭載していて、このような仕組みを「組み込み」と呼ぶので覚えておきましょう。

⑤情報処理系
これはデータの加工や処理、分析などをすることがおもな仕事で、有名どころでいうと野村総合研究所などがあります。

自己分析を深めて業界・企業との相性を見極めることが大切

まずはこういった大きな分類があることを押さえましょう。そのうえで、それぞれの業界にある有名な会社を2、3社ずつ調べてみると、より具体的に業界の中でどのような仕事をするのかが見えてきます。

そこから最も自分が興味が湧きそうな業界を選び、さらにその中からいくつか企業を調べ、自分の価値観と合いそうなところに応募するという順番がおすすめです。

その際、自分が何に携わりたいのか、どんなことをするときに楽しい・嬉しいと感じるのかをきちんと自己分析をしておかないと、「ここが良い」「ここは合わない」という判断はできません。したがって、業界・企業研究をするのと同時に自己分析も必須です。

志望先を選ぶ際の基準としては、質問者さんが年収が最も大事だと思うのであれば年収の高いところを選ぶ手もあります。しかし、年収よりもどのような仕事をするか、仕事の内容が最も大事だと思うのであれば、仕事内容が一番合いそうな企業が良いでしょう。

なおIT業界全体の傾向としては年収が高めですが、それはあくまで全体の傾向といえるので注意が必要です。

最もNGな選び方は、人気ランキング「だけ」で選ぶこと。自分とのマッチングをまったく無視した選び方だからです。人気ランキングは単なる傾向でしかなく、自分自身との相性については何も考慮されていない情報だと認識しておきましょう。

IT業界を志望する人はこちらの記事も必読です。業界の基礎知識に加えて将来性やトレンドも解説しています。

IT業界の就活についてさらに詳しく知りたい人は、こちらの記事を確認しましょう。業界の選考対策を丁寧に解説しています。

IT業界ではどんな企業が人気なのか気になりますよね。こちらの記事ではランキングと内定のコツを解説しているので参考にしてください。

IT業界について調べていると、ネガティブな情報が出てきて不安になる人もいるかもしれません。「文系はやめておくべき?」と気になる人はこちらのQ&Aも参考にしましょう。

IT業界はブラックと噂されることもあります。こちらのQ&Aでキャリアコンサルタントが実態を解説しているので、業界理解を深めたい人はぜひチェックしてください。

その他関連Q&A

TOP