Q

大卒なのに就職できないかもしれなくてやばいです。

4年の9月、今内定ゼロで就職できないかもしれなくてやばいです。どうすればいいですか?

「腐っても大卒」だと思うので、高卒よりも大卒の肩書があったほうがとりあえずどこか良いところに就職できるだろうし、あと給料とか待遇も良いだろうと思って大学に行きました。

と思って、4年になっていざ就活を始めたのですが、9月の今まで内定がないです。大卒だしとりあえずどっかには内定もらえると思ってました。このままじゃ大卒なのに就職できないかもしれないです。どうしてでしょうか。フリーターとかニートとかなりたくないんですけど、どうしたら就職できますか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

たったの3分で魅了的な志望動機が作成できます!

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/合同会社渡部俊和事務所代表

渡部 俊和

プロフィールを見る

対価に見合う活躍を伝えよう

簡単な話ですが、「就職する」ことが目的化してしまって、「何をして価値(対価)を生み出すのか」をきちんと考えていないからうまくいかないんですよ。

わかりやすく言えば、「困っているからお金をくれ」といって黙ってお金をくれる人がいないように、「じゃあ、その代わりに何をしてくれるの?」という問いに答えられなければいけません。

あなたは企業に対して何をしてくれるんですか? それが対価に見合っていないから採用されないんです。見合っていれば採用されます。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

就活サイトだけでなく、一般の求人情報も探してみよう

まずは、9月であれば採用活動をしている企業はまだまだありますから、あきらめずに探してみることが今できることかと思います。

そのうえで別の方法をお伝えするなら「求人」「未経験歓迎」「正社員」というキーワードでネットで探してみてください。さまざまな募集があります。とにかく就職しようということであれば、そういう方法も一つです。

他の就活生がしているように就活サイトから企業とコンタクトを取っていく形での就職にこだわらなければ、一般に出回っている求人情報に直接応募することができます。その中でご自身の希望にマッチするところを探していくこともできます。

無い内定から脱却するためにやるべきことはこちらの記事で解説しています。

内定がとれない人の特徴はこちらの記事で紹介しています。当てはまるものがあれば正しく対策しましょう。内定がとれなくてつらいと感じているときの対処法も紹介していますよ。

特別な動機がなくても大丈夫!
ツールを使えば魅力的な志望動機が作れます

「この仕事に就きたい!」と思っていても、なぜそうなのかをうまく文章におこすことができないと悩む学生は多いです。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が3分で完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

簡単な質問に答えて、あなたの強みが伝わる志望動機を完成させましょう
作成スタート(無料)

 実際にツールで作成した志望動機例文 
 (IT業界の場合) 
私は貴社が掲げる顧客維持率向上に貢献し、日本企業のIT化の一助になりたいと考えています。私は飲食店でアルバイトをしているのですが、感染症の増加により新しい施策に取り組むことを余儀なくされていました。このとき、新しいシステムを導入してオンライン販売を開始すると、常連客の注文率が60%以上になりました。この経験から、リピーターをつくることとシステム導入の大切さを実感しています。貴社は、先端技術を活用したSaaSを提供しているだけではなく、顧客維持率の向上を事業戦略に掲げており魅力に感じております。入社した際には、営業職として企業へのSaaSの提案・リピート顧客獲得で貢献したいと思っています。

その他関連Q&A

TOP