Q

その他
回答しない

社員寮に入ることのメリットとデメリットを教えてください

内定先が決まり、4月からの就職先の社員寮に入ろうか迷っています。

現在、会社から2時間ほどの場所に住んでいるため一人暮らしをするか、または社員寮に入るつもりです。

しかし、そもそも社員寮の仕組みがよく理解できていません。どんな制度なのでしょうか?

また、社員寮は会社に近く家賃もかなり安いので魅力的に感じてはいるのですが、やはりプライベートで社内の人と鉢合わせてしまうことは多くあるのでしょうか?

仕事後や休日まで社内の人に会うのはできれば避けたいです。ただ、1年目ということもあり貯金もしたいので、1〜2年ほど耐えられれば良いかなとも思っています。人にもよるかもしれませんが、やはり仕事外で会社の人と会うのは相当気を遣うものなのでしょうか?

社員寮に入ることのメリット・デメリットをできる限り教えていただきたいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

会社に問い合わせてみることが確実

社員寮は会社の福利厚生の一部です。社員が快適に社会生活を送れるようにするための一助として会社が補助をしているわけです。

社員寮がどのように運用されているかは、その会社の社員寮ごとでまったく異なります。大学の学生寮のように門限があったり、食事が出たり、共有スペースで一緒に過ごすことが多かったりすることもありますし、普通のマンションを会社が借り上げているだけというケースもあります。

後者の場合は、自分で賃貸の部屋を借りていることとほとんど変わりません。まずは質問者さんが入ろうと検討している社員寮がどのような仕組みになっているのかを会社に問い合わせる、寮を見学させてもらう、もしくはOB・OGに聞いてみるなどして正確に調べることが良いかと思います。

家賃が安く通勤しやすいことが一番のメリット

社員寮に入るメリットは自分で部屋を借りる場合より家賃が安いことが多いということです。そして会社に通勤しやすい立地にあることも多いです。出費が抑えられ通勤しやすいこと、これはどの社員寮でも挙げられるメリットかと思います。

質問者さんが心配するような「プライベートで社内の人と鉢合わせてしまう」ことになるのかどうかは本当に寮によって変わるので、何とも言えません。

もしプライベートで社員と会うようなことがなければ、質問者さんが考えるデメリットはほぼないので入寮するという判断もありかもしれません。

もし社員と会うことがよくあるということが嫌で、そのストレスがメリットよりも大きいと感じるのであれば自分で部屋を借りるほうが気楽で良いでしょう。このあたりは自分の感覚によりますから、どちらが良いとは一概に言えません。

先に書いたように寮の仕組みは会社によってまったく異なりますから、正確な情報を入手することが先決かと思います。

キャリアコンサルタント/公認心理師

吉野 郁子

プロフィールを見る

経済面での支えが大きいことが第一のメリット

社員寮は、「自分でアパートを借りる代わりに、会社が住むところを準備してくれているもの」とイメージしてください。

社員寮に入ることのメリットは、やはり経済的な面です。また初めての赴任地で土地勘がないときに、社員寮にまず住めると大変助かりますね。入居時の家財道具が少なくて済んだり、そのために独立初期費用が安く済んだりもします。

コミュニティを広げて経験を積むチャンスと捉えてみよう

業務外で社内の人と顔を合わせることに抵抗を感じる人もいるようですが、会社の先輩・同僚は、部活動の先輩・同輩にも似て、社会人としての社交の基盤にもなるものです。仲良しグループができたり、励まし・支えあって新入社員の時期を過ごすのも、人生経験として有意義です。

学生寮に住む経験も、赤の他人と暮らすことへの気遣いを身に付けられることが役立つと思います。これから、結婚をしたり友達とシェアハウスをしたり、いろいろなスタイルの暮らし方があるでしょう。親元/一人暮らし以外の経験を積めるチャンスはなかなかありません。

そして、嫌だったら「早くお金を貯めて、独立しよう」という方向で良いと思います。社員寮は一生住むことを前提にしていませんので、若き日の経験としてやってみても良いのではないでしょうか。

社員寮は企業の福利厚生の一環です。こちらの記事では福利厚生が充実した企業を紹介していますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

その他関連Q&A

TOP