Q

その他
回答しない

エントリーシートの免許欄の書き方を教えてください。

エントリーシート(ES)の免許・資格欄には何を書けば良いのでしょうか。運転免許は取得していますが、それ以外に書けそうな免許は持っていません。運転免許だけで良いですかね?

書いた方が良い免許や書き方の注意点などがあれば教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/公認心理師

吉野 郁子

プロフィールを見る

得意分野の検定に合格して自己アピールできる要素を増やそう

免許・資格欄は、事実しか書けません。普通自動車免許のみ所持の場合は、そのことを書きましょう。

ただ、履歴書を書く度に記載できる免許が少ないことに劣等感を感じるというなら、さらに資格取得を目指してはどうでしょうか。

おすすめは、得意を形にすることです。国語が得意なら「漢字検定」を、世界史が好きなら「世界遺産検定」を。

そのように形にしていくと、自己アピールできる要素がわかりやすく増えていきます。ただ、そういった資格は、就職が有利になるものではありません。

一般に就職が有利になるのは「業務独占資格」

業務独占資格とは、その資格を持っていないと、当該業務をしてはいけない、と法律で定められているものです。これは簡単に取れないものが多いです。ちなみに、最も身近な業務独占資格は普通自動車免許です。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

無理して枠を埋める必要はない! 所持している免許を正確に記載しよう

質問者さんは運転免許を持っているとのことなので、それは記載しておきましょう。それ以外に何もないのであれば免許だけ記載すれば問題ありません。

「免許・資格の欄にこんなに書くことが少なくて大丈夫か」と心配することはありません。そもそも新卒の採用において、資格や免許が採用を決める決定的な要素になることはほぼありません。新卒の採用は基本ポテンシャル採用だからです。

免許は必ず正式名称で記載しよう

たとえば「普通自動車免許」ではNGです。正式名称は「普通自動車第一種運転免許」もしくは「普通自動車第二種運転免許」です。この正式名称通りに書きましょう。

もしオートマチック限定の免許の場合は、「普通自動車第一種運転免許(AT限定)」のように記載しましょう。

第二種免許はタクシーやバスなど営利目的で運転するための免許なので、大学生が持っていることはかなり稀かと思います。ESに記入する際は、自分の免許をきちんと見直して、正式名称とともに取得年月日なども間違いないように記載しましょう。

資格がないと就活がうまくいかないのではないか? と不安な学生に向けたアドバイスは、こちらのQ&Aを参考にしてください。

ESを作成する際は、まずこちらの記事を確認することをおすすめします。免許欄も含めたすべての項目の書き方を把握しましょう。

取得していると就職で有利になる免許や資格については、こちらの記事で詳しく解説しています。

就活にあたってこれから免許や資格を取ろうと考えている人は、ぜひこちらの記事を参考にしてください。

その他関連Q&A

TOP