Q

面接官の態度がとても悪い場合、どう対応すべきでしたか?

面接を受けてきたのですが、態度が悪い面接官で、とても驚きました。

まず、話を聞く姿勢がすごい。大きい椅子にふんぞり返っていました。立場が偉いのか何なのか知りませんが、こちらを見下ろして、しかめっ面です。

質問もぶっきらぼう。回答しても反応しなかったり、机をカンカンペンで叩いて溜息をついたり、「え、私何かしましたか?」という気持ちです。

私は本気で面接に臨んで、たくさん準備しているのに、なんでそんな態度を取るんでしょうか。

さすがにこっちは大人なんで、耐えながら聞かれたことに答えていました。だいぶ表情はなくなっていたと思いますが。実際、面接官の態度が悪い時、どう対応すれば良かったんですか?

会社側はなぜそんな態度をとるんですか?

私が女性だからなめているのかわかりませんが、すごく気分が悪かったです。そういう会社って全員に同じ態度を取るんですか? 私が悪いんですか?

もし内定をもらったとしても、そういう会社に入って良いものなんですかね?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

見送ることも選択肢の一つだと考えよう

就職活動は、会社と就活生とのマッチングです。

面接などを通して、その会社に対する印象が良くないと感じるようであれば、見送るのも選択肢の一つです。会社に所属して働くうえで、その会社に愛着を持てる方がパフォーマンスが上がりますし、通常会社としても就活生にそのような気持ちで入社してきてもらいたいと思うものです。

もし今回の会社から内定をもらえたとして、気持ち良くその会社に入社できるのか、やりがいを持って働けそうか、よく考えてみてください。もし、不安が残るようであればOB・OGに話を聞いてみる方法もあります。質問者さんの出会った面接官個人の資質の問題である可能性もないわけではありません。

ただ、個人的には、基本的に就活生を下に見るような態度を取る企業は社風としてもどこかしら社員を大切にしない場合が多いと感じています。

こちらの記事では、今後の面接を辞退する連絡方法やマナー、メールのテンプレートを紹介しているので参考にしてください。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

入社すべき企業かどうか見極めよう

態度が悪い面接官の中には、本人が自覚せず上から目線で面接をおこなうことがある一方、わざと意地悪な質問や威圧的な態度で、ストレス耐性を見極めるために圧迫面接をおこなうケースがあります。

たくさん準備をして本気で臨んでいるにもかかわらず態度が悪い場合は、面接官の人間性に問題があり、他の応募者にも同様の態度で面接をおこなっていると思います。

採用担当者全てが同様の態度であれば、企業体質に問題があり内定をもらっても就職する企業ではないでしょう。

採用担当者が応募者を見ずに上司の顔色ばかり気にしている企業もヒエラルキーが強い企業で、思うような仕事ができない可能性があります。むしろ入社前にわかって良かったかもしれません。

企業が応募者を選考するように、応募者も面接官の言動から入社すべき企業が見極めてみてください。他の採用担当者が問題なくやりたいことが実現できる企業であれば、内定後別の採用担当者に相談をしてみるのも良いでしょう。

圧迫面接については、こちらの記事で説明しています。実態を知ってトラウマにならないようにしましょう。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP