履歴書を入れる封筒は100均のものでも良いですか?
急いでいたので、近所の100円ショップに駆け込んで封筒を購入して選考に臨みました。しかし、封筒一つでも採用担当者に見られていると聞くので、安っぽいと思われたり、選考に影響したりするのではないかと今になってとても不安になっています。
やはり文房具店などで購入したほうが良かったのでしょうか? 100円ショップの封筒を使っても、失礼にあたらないでしょうか?
今後失敗しないためにも、履歴書を提出する際の封筒の色や購入場所、そのほかの注意点などがあればぜひ教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています。就活Q&A 編集方針はこちら
GoogleでPORTキャリアを「優先するソース」に登録すると、知りたいQ&Aへすぐにアクセスできるようになります。ぜひご登録ください。
封筒は100均でもOK! 重要なのは質や清潔感
履歴書を入れる封筒は、100円ショップで購入されたものでもまったく問題ありません。採用担当者は文房具の専門家ではありませんし、封筒のメーカーで選考結果が左右されることは一切ありませんので安心してください。
最も重要なのは、封筒の「質」と「見た目の清潔感」です。具体的には、色は「白」、サイズはA4書類が折らずに入る「角形2号(角2)」、柄のない「無地」で、中身が透けない「しっかりとした厚手」のもの(目安として100g/㎡程度)を選びましょう。
もし封筒にヨレや色ムラ、糊の跡などがあれば、新しいものに交換することをお勧めします。
中身の入れ方にもマナーあり! 切手不足にも注意しよう
宛名は、黒のボールペンで丁寧に縦書きします。消えるタイプは使用不可です。
そして、封筒の表面左下には、赤色のペンで「応募書類在中」と忘れずに記載しましょう。封をする際は、剥がれてしまわないように、のりや両面テープを使い、最後に「〆(しめ)」と書くとより丁寧です。
中の書類は、雨などで濡れたり、折れ曲がったりしないようにクリアファイルに入れ、「送付状」→「職務経歴書(ある場合)」→「履歴書」の順に重ねて封筒に入れます。
郵送する際は、郵便局の窓口で重さを量ってもらい、正確な料金の切手を貼るようにしましょう。料金不足で返送されてしまうと、締め切りに間に合わなくなる可能性があります。
どこで購入したかよりも、こうした細やかな配慮が、あなたの真摯な姿勢を伝えることにつながるのです。
履歴書を入れる封筒の書き方については、次の記事で詳しく説明しています。履歴書自体の書き方のポイントも解説しているので、これから履歴書を作成する人は参考にしてみてください。
履歴書をWebで提出するケースも増えてきています。こちらの記事では、履歴書をWebで提出する際にはどのようなマナーがあるのか、どのように作成すれば良いのかについて解説しているので、ぜひチェックしておきましょう。
履歴書を手渡しする場合はクリアファイルに入れたほうが良いのではないかと悩む人もいるでしょう。以下のQ&Aでは同じように悩む相談者に向けてキャリアコンサルタントが回答しているので、併せて参考にしてみましょう。
もっと知りたいQ&A
履歴書を手渡しする際にクリアファイルはいらないですか?
履歴書をクリアファイルに入れて渡すのはマナーとして効果的 履歴書を持参する際にクリアファイルを使うのは、書類を汚れや折れから守るためのマナーとして非常に効果的で…
2名のアドバイザーが回答







