Q

面接中に面接官に笑われてしまったのですが、不採用になってしまうのでしょうか?

都内在住の就活生です。

先日、志望企業の面接中に、面接官の方に笑われてしまいました。

なぜ笑われたのかわかっておらず、印象が良くなく不採用になってしまわないか心配です。面接官に笑われてしまうことは良くないことなのでしょうか?

また他企業の面接でも笑われてしまわないか不安なのですが、このまま同じように話してしまって大丈夫でしょうか? もしまた面接官に笑われてしまったらどうすれば良いでしょうか?

1人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

ベストアンサー

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

気にせず気持ちを切り替えよう

面接官がどういった理由で笑ったのかにもよりますが、あまり気にしなくて良いでしょう。面接官に笑われたからといって、不採用になるわけではありません。

面接時の回答内容がわかりませんので何とも言えませんが、回答に対して場の雰囲気が和ませるような笑いであれば、全く問題ありません。

ただし回答内容が的を射ていない、あるいは丸暗記した回答を棒読みで読んだなど、失笑のような笑いであれば、回答内容などに問題がなかったか考えてみましょう。

気持ちを引きずらず、切り替えて次の面接に臨んでください。

笑う癖があるなどさまざまなタイプの面接官がいると考えて、面接で笑われたからといって動揺せずに、冷静に対応するようにしましょう。

これから面接の準備を始める人はこちらの記事を確認してくださいね。面接に必要な準備をくまなく徹底的に解説しています。

面接を通過するためのコツはこちらの記事が参考になります。通過率を飛躍的に上げる対策やコツを一挙公開していますよ。

面接のマナーはこちらの記事で紹介しているので、併せて参考にしてください。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP