Q
就活は美女が有利ですか?
就活中の女子大学生です。就活を本格的にスタートして、同じゼミの女の子とエントリーシート(ES)作成や面接練習を頑張っています。
そんな中その子と同じ企業に似たような志望動機でESを出して、自分だけ落とされてしまいました。ESを見比べてみてもそこまで大きな違いがないのでなぜ私だけが落とされたのかわからないです。
1つ思い当たる点でいうと、彼女はとても美人で私はそうではありません。
これからたくさんESを出していくうえで顔で判断されて、落とされてしまうならメンタルが持ちません。やはり就活は美女の方が有利なのでしょうか? リアルな実態を教えてほしいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
見た目の良さだけで採用されることはない
応募した企業の業界や職種がわからないので、外見が選考にどれくらい影響しているか質問内容からだけでは判断し切れないのですが、一般論から言うと、外見の良さはほぼ関係ありません。もちろん一般的な身だしなみを整えているということは大前提での話です。
質問者さんから見ると似たような志望動機も、採用担当者からははっきりと違いが見えたのだと思います。人気企業ともなると、何百何千というESが送られてきます。その志望動機の「内容」は、はっきり言って「似たり寄ったり」です。その中でも通過と不通過を判断します。
「内容」は似ていても、構成、話の具体性、エピソードのわかりやすさ、文面全体から伝わってくる熱意などは一つひとつ異なります。
ファッション業界、化粧品やブライダル業界、航空業界、テレビ業界などは見た目の良さ「も」選考に影響すると言われていますが、そういった業界ではない場合、やはり重視すべきはその人の能力と人柄と考えられています。
リアルな実態ということですが、これが現実です。見た目で採用することほど危険なことはありません。実際に仕事をするうえで要求されるのは、能力であり人柄であるからです。
先に挙げた見た目の良さ「も」選考に影響するという業界でさえも、能力と人柄を無視し、見た目の良さだけで採用することはあり得ません。自分のESをキャリアの専門家に一度見てもらい、フィードバックをもらうのも、新たな気づきを得るきっかけになるのでおすすめです。
多くの企業は実力を評価している
就活では、実際に顔で判断する顔採用はあります。顔が良い人は、相手に与える印象が良いなどの理由から、仕事でプラスになると考えて、顔採用をおこなっています。
ただし美人だからという理由ではなく、写真からやる気を感じるなど、企業が求めている顔のイメージと合致したことで選ばれた可能性はあります。一方、写真ではなく、似たようなESであっても全く同じではないでしょうから、微妙な点で評価が変わった可能性もあるでしょう。
今後の対策として、ESの写真を確認してみましょう。写真の撮り方でイメージが大きく変わります。
大幅な修正はおこなうべきではありませんが、少し修正を加えるだけでイメージが変わります。特に書類選考では添付されている写真から応募者をイメージしますので、写真について検討してみましょう。
顔採用をおこなっている企業は、それほど多くはありません。多くの企業は実力を評価しています。実力を評価せず顔採用をおこなっている企業であれば、今後衰退していくでしょう。実力を正当に評価している企業は間違いなくありますので、前向きに就活をおこないましょう。
顔採用の実態は、こちらの記事で解説しています。顔採用について正しく理解し、選考対策をしましょう。
就活はイケメンの方が有利なのか……そんな疑問に対する回答は、こちらのQ&Aで確認してください。
内定後に「顔採用だった」と言われてショックを受ける学生に向けたキャリアアドバイザーの回答は、こちらのQ&Aで確認してくださいね。
自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。
そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人