面接結果の電話に出れなかったのですが、まずいでしょうか?
留守電も入っておらず、メールでの連絡もまだない状況です。選考時に結果は数日で伝えると言われていたので、この電話がそうだったのかもしれないと思うと、このまま放置しておくのは失礼に当たらないか、また選考結果が変わってしまったりしないか不安になってきました。
採用担当者の方は忙しいと思うのですが、どのような対応をしたら良いでしょうか? 今後のために、このような場合の適切な対応方法や注意点について、何かアドバイスをいただけると幸いです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています。就活Q&A 編集方針はこちら
GoogleでPORTキャリアを「優先するソース」に登録すると、知りたいQ&Aへすぐにアクセスできるようになります。ぜひご登録ください。
電話対応で焦る前に!合格ラインのマナーを客観的に診断しよう
電話に出られないのは当然ですが、その後の対応で「配慮が足りない」と誤解されるリスクは避けたいものです。些細な振る舞いが合否を分けるからこそ、自信を持って行動できる基準が必要です。
不安の解消には「マナー力診断」が有効です。電話やメールの作法を客観的に解析すれば、自信を持って企業とやり取りできるマナーが身につきます。
今すぐ診断で弱点を可視化し、マナーを武器にして内定を確実に引き寄せましょう。
企業も理解がある! 面接結果の電話に出られなくても問題ない
まったく問題ではありません。学生は授業やアルバイトで電話に出られないことがあることを、企業側も理解しています。
そのため、電話に出られなかったとしても、過度に気にする必要はありません。
選考結果は変わらない! 電話に気付いたら折り返そう
着信に気づいたら、できるだけ早くこちらから折り返し連絡をしましょう。電話に出られなかったことで選考結果が変わることはないので、安心してください。
こちらの記事では面接の電話の受け方をタイミング別に解説しています。電話に出られず折り返すときの流れについても詳しく説明しているのでチェックしてみてください。
就活中は企業からの連絡があるため、知らない番号からの電話にも出た方が良いのか迷う場合もありますね。こちらのQ&Aではそんな疑問にキャリアコンサルタントが回答しているので、併せて読んでみてください。
もっと知りたいQ&A
就活中に知らない番号から電話がかかってきたらどうすれば良いでしょうか。
就活中は知らない番号からの電話にも出よう 会社の部署内にはいくつもの課やチームがあり、それぞれ異なる番号を割り振られていることがあります。 そのため応募企業が公…
2名のアドバイザーが回答
39点以下は要注意!
選考前にマナー力を診断してください
「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、いざという時にできないとそれが原因で選考に落ちてしまう可能性があります。
そこで活用したいのが「マナー力診断」です。もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です。
今すぐ診断でマナー力をアップさせて、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。






