Q
就活に失敗しました。フリーターになるしかないのでしょうか。
大学4年生です。就活に失敗しました。フリーターになるしかないですか。
大手広告代理店と電機メーカーを何社か受けました。自分の強みをうまく伝えられず落ちてしまい、無い内定です。
自分の大学には就活に失敗している人が結構います。その中には院進する人もいますが、自分はこれ以上勉強したいとも思いません。
このままだとフリーターになるしかないのでしょうか。自分に自信がないわけではなかっただけに、フリーターになっていることを想像すると本当につらいです。大学まで行かせてもらってフリーターというのも、親に申し訳ないです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
秋採用や来年度の既卒応募を考えてみよう
今の時期だと、まだまだ採用活動をしている企業はありますので、継続して応募先を探すことは可能です。
質問者さんの場合、自分に自信を持てている部分もあるとのことですから、今までの就活の反省点を踏まえた上で、しっかり自分の強みを伝えられるよう準備をし直し、秋採用の枠を獲得できるように動いてみてはいかがでしょうか。
万が一、今年度中に就職を決めることができなかった場合は、来年度「既卒」という形での応募もあります。
既卒といっても、卒業して3年以内は新卒と同じ枠で応募することは可能ですから、さらに準備を深めて既卒者として内定獲得をする道もあります。
既卒についてはこちらの記事で紹介しています。新卒と中途との違いや就活のポイントを徹底解説していますよ。
就職活動の継続を検討しよう
大手企業は難しいかもしれませんが、来年3月まで募集をおこなっている企業がありますので、就職活動を継続されてはいかがでしょうか。
確かに大手企業の魅力もありますが、企業規模が小さいからこそ、大手企業では年数が経過しないと経験できない仕事に従事できるチャンスがあります。
働き方について新卒採用で多い入社して多くの部署を経験するメンバーシップ型雇用から、中途採用で主流な職種で仕事を極めていくジョブ型雇用に変わってきています。
大手企業に就職できなくてもスペシャリストとして職務能力を極めていくことで、将来条件の良い転職が可能になります。
その他25歳未満、就労3年未満の求職者を通常第二新卒と呼んでいますが、第二新卒として転職するという選択肢もあります。
フリーターとして既卒採用の求人に応募する方法もありますが、全ての企業が既卒採用をおこなってわけではなく既卒採用の枠が狭い現実を踏まえれば、十分検討する必要があります。
こちらの記事では、就活で失敗したと感じる人へのアドバイスをしています。今後おこなうべきことや心構えも解説していますので、参考にしてください。
「無い内定」でもやるべきこと、対処法はこちらの記事で解説しています。
こちらのQ&Aでは就活に失敗したときの打開策をキャリアコンサルタントが回答しているので参考にしてみてください。
完全無料
おすすめの就活対策ツール
- 1 自己PRジェネレーター
ネタがなくても人事に響く自己PRが作れます。 - 2 志望動機作成ツール
誰でも入社意欲の伝わる志望動機が作れます。 - 3 自己分析ツール
30秒であなたの適性を診断!受けない方がいい業界・職種がわかります。 - 4面接力診断
39点以下はアウト!あなたの面接偏差値を診断し、今するべき対策がわかります。 - 1WEBテストパーフェクト問題集
玉手箱・TG-WEBテストなど幅広いWEBテストの無料問題集です
WEBテスト対策におすすめの問題集
自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!
自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。
そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。
無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。
自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人