Q

その他
回答しない

芸能人に会える仕事って何がありますか?

憧れの俳優に会いたくて、芸能人に会える仕事を探しています。映画監督やカメラマンくらいしか思い浮かばないのですが、自分には難しそうで……。

芸能人に会いやすい場所や裏方とかでも良いので、とにかく芸能人とかかわれる仕事を知りたいです。よろしくお願いします。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/キャリアコンサルティング技能士

瀧本博史

プロフィールを見る

芸能人に会える仕事は多数ある! アルバイトから経験を積むのがおすすめ

芸能人に会える仕事を探しているのですね。芸能界で働くには、映画監督やカメラマン以外にも、裏方の仕事も含めてさまざまな選択肢があります。

たとえばテレビやラジオの制作スタッフ、音楽プロデューサー、イベント企画・運営、芸能事務所のマネージャーやスタイリスト、メイクアップアーティストなど。これらの職種では、芸能人と直接かかわる機会が多くあるでしょう。

目指し方としては、まずは関連する学部や専門学校で学ぶことが有効です。具体的には、映像制作、メディアコミュニケーション、ファッション、美容などの分野があります。

またインターンシップやアルバイトで実務経験を積むことも重要です。実際に現場で働くことで、業界の理解を深め、スキルを磨くことができます。

労働環境は優しくない・競争が激しいことも認識しておこう

選考を受ける際は、自分がどのようにして芸能界で働きたいのか、その動機と情熱を明確にすることが大切です。

また芸能人と接する仕事は華やかに見えますが、長時間労働や厳しい環境であることも少なくありません。そのため、体力や精神力、コミュニケーション能力も求められます。

面接ではこれらの点を考慮し、自分がなぜその職種を選んだのか、どのように貢献できるのかを具体的に伝えましょう。

最後に、芸能界は非常に競争が激しい業界のため、夢を追い求める情熱とともに、現実的な目標設定も忘れずにしておくことが大切です。

自分に合った職種を見つけ、着実にスキルアップしていくことが成功への鍵となります。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

テレビ局の近くやテレビ局内の店舗で働くという方法もある

テレビ局、映画・映像制作会社、出版社、レコード会社、芸能事務所、イベント会社、写真スタジオ、大手広告代理店などは、芸能人とかかわれる可能性が高い就職場所だといえます。

職場や職種は何でも良く、とにかく芸能人に会いたいということであれば、テレビ局の近くの店で働く、もしくはテレビ局内の店舗で求人が出されていればそこに応募してみるという手もあるでしょう。

「テレビ局」「求人」と検索してみるといろいろな求人情報が出てくるので、そこから自分にピンとくるものを選んでみても良いかもしれません。

芸能人に会いたいという希望だけでなく自分が活かせる能力まで伝えよう

採用選考の際に注意すべきことは、「とにかく芸能人に会いたい」という希望自体は伝えても問題ないのですが、プラスして質問者さん自身の売りをきちんと伝えることです。

企業はあくまでも仕事で成果を挙げてもらうために人を雇うので、質問者さんがそれにかなう能力があるのかどうかが重要になります。

志望動機自体は「芸能人に会いたい」でも良いのですが、「私はこのような能力、経験、知識、スキルがあるので、御社の仕事で成果を挙げることができます」という、「相手がほしい情報」をきちんと伝えることを意識してみてください。

芸能人に会える場所としてテレビ局が有名です。こちらの記事で就職のコツを解説しているので参考にしてみてください。

広告業界で働く場合も、芸能人に会える可能性があります。選考を受ける際はこちらの記事で志望動機のポイントを確認しておきましょう。

芸能人の中でも俳優とかかわりたい人は、映画会社に就職するという手もあります。こちらの記事で就職方法をチェックしてみてください。

芸能人に会える仕事として、マネージャーが浮かぶ人も多いですよね。こちらの記事で志望動機の書き方やコツを解説しているので確認してみましょう。

「テレビ局はコネ入社が有利?」と不安な人もいるかもしれません。こちらのQ&Aでキャリアコンサルタントが実態を解説しているので参考にしてみてください。

芸能人とかかわるには、ラジオ局という選択肢もあります。こちらのQ&Aでキャリアコンサルタントがラジオ局への就職方法を解説しているので、併せて確認してみましょう。

その他関連Q&A

TOP