Q

中小企業の商社の実態を教えてください。

商社を志望業界にして就活をしている大学生です。業界研究をしていると今までの僕のイメージでは商社には社員がたくさんいて、会社の規模も大きい大企業しかないと思っていましたが、実はそうではない中小企業もたくさんあると知りました。

商社なら会社の規模が大きければ大きいほど、やれることも多くて良いのではないかと思ってしまうのですが、わざわざ中小企業の商社を選ぶメリットってあるのでしょうか。やはり大手商社と比較すると劣っている部分が多いのでは……と感じてしまいます。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたに向かない仕事を確認してください

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

企業研究をして自分が求めているものに合うか確認しよう

まず質問者さんが仕事に求めていることは何でしょう。それが自分の中で明確になっていることが大事です。

質問者さんにとって「仕事に求めていること」が実現できる企業がベストの選択です。

質問者さんは「規模の大きい会社の方がやれることが多い」と書いていますが「いろいろなことがやれる」ことを求めているならそれが実現できるところを探すと良いと思います。

また、大手商社と中小の商社を「比較すると劣っている部分が多いのでは……」とのことですが「劣っている」とは何のことを指していますか? 給与水準でしょうか、ネームバリューでしょうか。

質問内容から推察するに、企業研究をさらに進めることで、質問者さんの不安や疑問のほとんどは解消されると思います。

商社に興味があるとのことですから、規模にかかわらず、興味が湧いた会社をどんどん調べてみることをおすすめします。イメージと異なることも出てくると思います。ぜひトライしてみてください。

企業研究は、ノートにまとめつつおこないましょう。企業研究ノートの作り方をこちらの記事で解説しているので、併せて参考にしてくださいね。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

中小企業のメリットは幅広い仕事ができること

さまざまな事業活動をおこなっている総合商社と違い、中小企業の商社は、特定の分野に特化している専門商社が多いでしょう。

部門ごとに仕事が決まっている総合商社に比べて、中小企業の専門商社は幅広く仕事をおこなうことができるメリットがあります。

また優秀な人材が多い総合商社では社内競争がありますが、中小企業の専門商社では、抜擢されて早く昇格するケースもあります。

また異動が少ない中小企業の専門商社で特化した事業に携わることで、経験を積みスペシャリストとして活躍することが可能でしょう。

一方、中小企業の専門商社のデメリットは、総合商社と比較をして待遇面で差があることが多いでしょう。総合商社と待遇面の差を埋めるためには、早く昇格をして年収をアップすることを考える必要があるかもしれません。

また幅広く仕事をおこなえることはメリットである反面、多くの仕事をおこなうためハードワークになるといったデメリットがあります。

また総合商社は、部署異動でさまざまな事業を経験できますが、中小企業の専門商社では難しく、転職しなければ別の事業に就けないといったこともあるでしょう。

中小企業の専門商社を選択するうえで、興味のある事業領域で、経営方針や将来のビジョンに共感できることが前提になるでしょう。中小企業ではオーナー企業の経営者も多いので、経営者の事業の捉え方や仕事の姿勢など人物像も重要になります。

興味がある専門商社があれば、会社説明会に参加をして企業の特徴や入社後の仕事内容などを確認し、総合商社と比較をしてみると良いでしょう。

こちらの記事では、商社業界について徹底解説しています。ビジネスモデルや2つの業種とその違い、3つの職種と業務内容など詳しく説明しているので、参考にしてみてください。

中小企業の探し方についてはこちらのQ&Aのアドバイスも併せて確認してみてくださいね。

あなたが受けない方がいい企業を今すぐ知りましょう。

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・自分の強みと弱みがわからない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP