Q
その他
女性
証明写真を撮る際に襟はどうすれば良いですか?
就活中の女性です。証明写真を撮影するためYシャツを買うのですが、襟はどんなタイプがよろしいでしょうか? 襟の部分が開いているようなスキッパータイプのものは避けるべきでしょうか。
ちなみに撮影時は、襟をスーツから出してもかまわないのでしょうか? もしくはスーツに入れ込むべきでしょうか?
証明写真でかなり目立つところだと思うので教えていただけますと幸いです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
襟はスキッパーでもレギュラーでも良く印象が異なるだけ
女性が就活に臨む際のシャツについてですね。
質問にある2種類のシャツ、1番上までボタンがあるレギュラーカラーシャツと、第一ボタンがなく首元が開いているスキッパーシャツが一般的で、結論としてはどちらでもOKです。
スキッパーシャツを避けた方が良いということはありません。ただし若干の印象の違いはあります。
レギュラーカラーシャツはかっちりとして真面目な印象を与えやすく、スキッパーシャツはよりアクティブ、元気ハツラツといった印象を与えます。
質問者さんがどのような印象を相手に与えたいかによって選べば良いと思います。
スキッパーシャツなら撮影前に襟を左右対称に整えよう
そしてシャツ襟をスーツから出しても良いかどうかについてですが、レギュラーカラーの場合は内側に入れる、スキッパーシャツは外に出すと覚えておいてください。
スキッパーシャツの襟をスーツから出していて失礼に見える、もしくはカジュアルすぎるということはありません。あくまでも先ほど挙げた印象の違いだけです。
注意点としては、レギュラーカラーシャツは第一ボタンまで閉じるので左右対称になりますが、スキッパーシャツは油断すると襟が左右非対称になってしまうことです。撮影前にきちんと左右対称になるように整えておきましょう。
スキッパータイプでも良いが首元が開きすぎないように注意しよう
レギュラータイプのワイシャツは真面目さをアピールできるため、業界や企業を問わず就活に適しています。
特に金融、不動産、製造、事務職などで真面目さアピールしたい場合は、レギュュラータイプのワイシャツを選ぶと良いですね。
一方で第一ボタンがないスキッパータイプのワイシャツは、首回りが開くためすっきり見えて明るくアクティブな印象を与えます。襟はスーツから出して着用するのが一般的です。
営業、広告、クリエイティブ、サービスなどを希望する場合は、アクティブな印象を与えるスキッパータイプのワイシャツを選ぶと良いでしょう。
ただし、首元が開きすぎるとだらしない印象を与える可能性があるので注意してください。
襟を変えれば志望業界や企業によって自分が与えたい印象を作れる
撮影時は、レビュラータイプのワイシャツは第一ボタンを閉めて襟はスーツに入れて撮影します。
第一ボタンを開けて撮影するとだらしなく見えるので、開けたい場合はスキッパータイプのワイシャツを選ぶと良いです。
スキッパータイプのワイシャツは、襟をスーツから出して撮影しましょう。襟の角度や形が左右で違うと印象が悪くなるので、左右対称になっているかを確認してください。
応募する業界や企業に合わせて、真面目さを伝えたいならばレギュラータイプのワイシャツ、アクティブさを伝えたいならばスキッパータイプのワイシャツを選ぶと良いですね。
好印象を残せるエントリシート(ES)の写真の撮り方は以下の記事で詳しく解説しているので、参考にして良い第一印象を残しましょう。
履歴書を書く時間がない時は、「履歴書完全マニュアル」を活用しよう!
履歴書に何を書けばいいか困っていませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、履歴書だけに時間をかけてはいけません。
そんな時は履歴書のポイントを網羅した「履歴書完全マニュアル」を参考にしましょう。この資料を見れば、選考を突破できる履歴書をすぐに書くことができます。
実際に利用できるテンプレートもついているので、書き方を参考にしながら志望企業の選考を突破しましょう。