Q
その他
回答しない
履歴書の本人希望欄は「なし」と書いても良いですか?
履歴書の本人希望欄は、記入する内容が思いつかない場合どうすれば良いのでしょうか。「なし」もしくは「特になし」と書こうかと思うのですが、大丈夫ですかね……?
「なし」がまずいとしたら、どのように書けば良いのか教えてください。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ベストアンサー
希望がない場合は「貴社の規定に従います」と記載しよう
履歴書の本人希望欄に書くことがない場合、「なし」や「特になし」ではなく、「貴社の規定に従います」と書きましょう。
「なし」や「特になし」では、丁寧に記載していないと思われる可能性があります。また、希望がないからといって空欄で提出すると、記入漏れを疑われたり入社意欲がないと判断されることがあるので「貴社の規定に従います」と書くのがもっとも適切だと思われます。
職種や給料の希望は記載しないのが一般的
市販の履歴書には「本人希望記入欄(特に給料、職種、勤務時間、勤務地、そのほかについての希望があれば記入)」と書かれていることが多くあります。
そのため、「事務職を希望します」など職種を記載する人がいますが、企業から直接記入を指示される場合以外は、特定の職種を記載するのは控えた方が良いでしょう。
新卒の就活ではあまり見かけませんが、給与の希望額なども本人希望欄に記載しない方が良いですね。一方、大学の授業やアルバイトなどで連絡が取りにくい時間帯や、特定の勤務地のみ希望する場合は本人希望欄に記載しても構いません。
あくまでも希望を書く欄なので、自己PRや志望動機など関係のないことも記載しないようにしましょう。
新卒の場合は「特になし」もしくは「貴社の規定に従います」が一般的
新卒の就活の場合、履歴書の本人希望欄には何も書かなくても問題ありません。書くとすれば質問者さんが書いたような「特になし」もしくは「貴社の規定に従います」くらいです。
ここにはどうしても譲れない条件のみ書きます。たとえば、「親の介護があるため、地元での勤務を希望します」のようなケースです。
単に営業が嫌いだから「事務職希望」というように記載するのは避けましょう。この本人希望欄は、社会人が転職活動をする際に希望年収や勤務形態などを書くものだと思ってください。
履歴書の各項目の書き方は、こちらの記事で解説しています。本人希望欄の書き方も解説しているのでぜひチェックしましょう。
本人希望欄と同様、自由記入欄も就活生が記入する内容に迷いがちな項目です。こちらの記事では、エントリーシート(ES)の自由記入欄の書き方を例付きで解説しているので、ぜひ参考にしてください。
本人記入欄を正しく書けたら、誤字がないか履歴書全体を見直しましょう。こちらの記事で誤字脱字をしやすい項目を挙げています。減点要素を作らないために、必ずチェックしてくださいね。
履歴書を書く時間がない時は、「履歴書完全マニュアル」を活用しよう!
履歴書に何を書けばいいか困っていませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、履歴書だけに時間をかけてはいけません。
そんな時は履歴書のポイントを網羅した「履歴書完全マニュアル」を参考にしましょう。この資料を見れば、選考を突破できる履歴書をすぐに書くことができます。
実際に利用できるテンプレートもついているので、書き方を参考にしながら志望企業の選考を突破しましょう。