Q

エントリーシートなしの企業はブラックですか?

現在大学3年生で就活をしてます。応募したい企業が結構あるんですが、正直エントリーシート(ES)の提出が面倒で何社も受けるのにいちいち書いてられないなと思い始めてます。結局面接で志望動機とか自己PRとか言うのでESを提出しなくても良い企業を受けたいです。

しかし、大手は大体ESを提出しないといけなくて、なしでも良いのは中小企業などの聞いたことがない会社であることが多いので、ブラックなんじゃないかなとも思ってます。

ESなしでいける企業はブラックなんですか? あとESなしでも受けれる業界とか企業ってどういうのが多いんでしょうか。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

Chat GPRを活用して自己PRを完成させよう!

キャリアコンサルタント/合同会社渡部俊和事務所代表

渡部 俊和

プロフィールを見る

どうしても面倒なら応募する数を絞り込んでESを書こう

ESがないと会社側は情報の少ない履歴書で判断しなければなりません。少しでも間違った評価をされたくないのなら面倒でも情報提供はできる限りすべきだと思いますが、どうでしょうか。

ただ、型通りのESなんていらないのではないかという気持ちもわかります。どうしても面倒なら、応募先をもっと絞り込んで、少ない企業に対してしっかり書く、というようにしてはどうかと思います。

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

自分にとっての「ブラック」の定義をはっきりさせよう

まず、ESなしで受けられる聞いたことがない中小企業がブラックなのかどうかですが、質問者さんが書いている「ブラック」の定義を自身で説明できそうでしょうか。

こういうことがあれば「ブラック企業である」と説明できれば、その要素があるかどうかを選考を受けながら見極めれば良いのです。大切なのはホワイトもブラックも基準は人によって変わるものだということです。

とにかく早く成長したいという人にとっては、給料がそこそこで残業時間が多くても、大きな機会をもらえるのであれば全く問題ありません。逆に、大きなやりがいのある仕事を任せてもらえても、残業が多いのは絶対に嫌という人もいます。

この両者にとってブラックの基準は異なります。

ですから、質問者さんにとって避けたいと思う「ブラック」の要素をまずははっきりさせることが大事です。そのうえで選考を受けてみるのが1番の判断方法です。

ブラック企業は自ら「ブラック企業です」とは言いませんし、それがわかるようにはしていません。実際に選考を受けてみて、いろいろ質問するなどして、違和感を感じるかどうかで判断するのが良いかと思います。

最後に、ESなしでも受けられる業界とか企業はどういうものが多いかということですが、ためしにリクナビなどの就活サイト以外で、Googleから「求人 2025年卒」と直接検索してみてください。そういうところが数多く見つかりますよ。

自分にとって働きやすい「ホワイト企業」の探し方は、こちらの記事で詳しく解説しているので、併せてチェックしてくださいね。

ESは企業とのファーストコンタクトであり、選考にもかかわる大事な書類です。完成度の高いESを仕上げるためには、以下の記事も参考にしてくださいね。

ESを書く時間がない時は、「ES回答例100選」を活用しよう!

ESに何を書けばいいか困っていはいませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、ESだけに時間をかけてはいけません。

そんな時は大手企業に内定した先輩達のESを見れるES回答例100選」を参考にしましょう。この資料を見れば、あらゆる業界と職業のES回答例がわかります

無料で見れるので、書き方を参考にしながら志望企業のESを突破しましょう。

 ESの一部を特別公開!(サントリーの場合) 
【Q1】具体的にやってみたい仕事とその理由
私は営業として、顧客のニーズに合った商品を売ること、さらに「より良いひととき」を感じられる空間を提供したいです。営業の仕事で、その商品に「より良いひととき」という付加価値を創造できる貴社ならではの提案に魅力を感じ、付加価値を最大まで引き出すことで貴社の利益に貢献したいと考えています。付加価値を提供するためには、顧客の隠れたニーズに対応することが必要だと考えます。それを引き出すために大切なものは「信頼」です。顧客を想い、信頼されてこそ些細なニーズに気づくことができます。フィリピンで公園を作った際は、現地の子供たちのニーズを把握し…続きはこちらから

合わせて活用したい!
志望動機作成ツール
たった3分で志望動機が完成!スマホで簡単に作れるお役立ちツールです。

その他関連Q&A

TOP