Q

1週間経っても面接結果の連絡が来ません。

合否にかかわらず1週間で連絡しますと言われました。二次面接から1週間経ちましたが、連絡がありません。一次面接の時は2日後に来たので、サイレントお祈りでしょうか。

3人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

キャリアコンサルタント/2級キャリアコンサルティング技能士

松田 竹雄

プロフィールを見る

メールで確認してみよう

合否にかかわらず1週間で連絡しますと言われたのですね。選考に時間がかかっている可能性もありますが、他の選考の兼ね合いなどもある中で伝えられた期限を過ぎても連絡がないようなら、いつ頃結果の通知が届くかをメールで確認してみると良いでしょう。

キャリアコンサルタント/ブルーバード合同会社代表取締役

鈴木 洵市

プロフィールを見る

丁寧な言葉遣いで問い合わせてみよう

企業側より期間を指定されて連絡がない場合は不安になる気持ちが出てくるものです。この場合は、確認のために自分から連絡をすることも1つの方法です。丁寧な言葉遣いで、採用担当者に連絡し、結果について問い合わせしてみてください。

たとえば、「先日は二次面接に参加させていただき、ありがとうございました。結果についてまだ連絡をいただけていないのですが、結果について確認させていただけませんでしょうか。お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。」などと組み立てて企業に伝えると失礼にあたりません。

実際、企業側の採用プロセスについて時間を要することもあります。

しかし期限をつけておいて連絡がない企業に就職することと、自分自身のキャリアビジョンを比較すると、他の企業試験を受けるのも1つの解決策になり得ます。ご自身の時間というかけがえのないものを大切にし、良い就職活動にしてください。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

念のため迷惑メールのフォルダも確認してみよう

遅れている理由について、採用が難航していることが考えられます。合否にかかわらず連絡すると言われたならば、サイレントお祈りではないように思えます。

念のため迷惑メールのフォルダーなども確認をしてみましょう。

合否にかかわらず1週間で連絡すると言われて1週間経過したならば、行き違いなどで連絡が取れていない可能性がありますので、確認の連絡を入れてみるといいでしょう。

これまでメールでやり取りをしていたならば、まずメールで確認をしたうえで、連絡がなければ電話をしてみましょう。

連絡するという約束が守れないサイレントお祈り企業だったならば、企業体質そのものが良くないと考えられますので、就職しなくて良かったと考えると良いでしょう。

サイレントお祈りの実態はこちらの記事で紹介しています。サイレントお祈りの特徴や対処法を解説しているので、参考にしてください。

こちらの記事は最終面接ですが、結果が遅いときの対処法を解説しています。結果を問い合わせるときのポイントも解説しているので、確認してみてくださいね。

こちらのQ&Aでも、二次面接の結果が気になる人に向けてキャリアアドバイザーが回答しています。併せてチェックしてみてください。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP