Q

仕事を選ぶ基準について教えてください。

就活をするうえで仕事選びは重要だと思いますが、正直どのように仕事を選ぶべきなのかイメージできません。やりたいことが明確になっているわけではないので、仕事を選ぶ基準を知りたいと思っています。

仕事を選ぶ際の基準となるものって具体的にどういった要素になるのでしょうか......? 自分で考えるべきなのはわかっているんですが、なかなか思いつかないので専門家の方のご意見を聞きたいです! 何かおすすめの方法があれば教えてください!

自分は短期離職は何とか避けたいと考えているので、就職する企業となるべくミスマッチが起きないようにしたいです。ですので、仕事を選ぶ際に避けるべき基準みたいなものもあれば教えていただきたいです!

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

あなたに向かない仕事を確認してください

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

自分の得意なことが活かせる職種を狙おう

「どういう基準で仕事を選ぶのか」ということですね。やりたいことが明確になっていないのであれば、自分の得意なことができるような職種を選んでください。具体的には、「こういう行為をするのは割と得意だな」ということに携われる職種を狙ってみてください。

業界にこだわりがなければ、とにかく職種狙いで探して、後は面接や説明会で自分の感覚にピンと来た会社に進めば良いでしょう。自分の得意なことがわからなければ、長時間やっても苦にならないことを探してみてください。

業界は興味関心とかかわりがある要素ですが、これは自分の状況や経験などによって容易に変化しうるものです。逆に得意なことは、自分のこれまでの成長の中で培われたものなので容易には変わりません。

「何となく決めた」という状態にならないようにしよう

「ものすごくこの分野に興味がある」「どうしてもこの業界で働きたい」という業界に対する興味関心がないのであれば、得意なことで勝負できる職種を探してみてください。ただし、これも質問者さんの「どのように仕事を選ぶべきかイメージが湧きません」という状態のままでの話です。

企業研究や業界研究などを通して、興味が湧く業界や企業そのものに惹かれることもあるでしょう。そうなればそちらの方向に進めば良いのです。最も良くないのは、すべてにおいて「何となく決めた」という状態です。それは短期離職の可能性を高める就職です。

「こういう理由でこの企業に決めた」「これがあるからこの職種にした」というように明確な理由を持って就職先を決めることが重要です。

得意なことを見つけて仕事にする方法は、こちらの記事を参考にしてください。3つのステップで得意なことから「自分に合った仕事」を見つける方法も解説していますよ。

キャリアコンサルタント/合同会社渡部俊和事務所代表

渡部 俊和

プロフィールを見る

これまで興味や関心を持ってやってきたことを振り返ってみよう

やりたいことが明確でない場合、できることや得意なことから仕事を考えるのが一般的です。自分では自覚していなくても、何かができるようになるにはそれまでの間に興味や関心を持ってやってきたことが多いはずです。

そのため、まずはできることを仕事として考え、成果が出ればやがてそれがやりたいことになっていくという可能性を見ていきましょう。

また、消去法で考えるやり方もあります。どうしてもやりたくないことだけを除外して、あとのほとんどのことは「できること」「やっても良いこと」を考えてみましょう。そうすると多くの選択肢が残りますが、あとは「会社を好きになれるか」「共感できるか」などで就職先を絞っていきます。

将来の自分を想像して仕事を考えてみよう

自分に一番向いている仕事を探そうと思うと、迷路にはまってしまう危険性があります。まず現時点で仕事をよく知らないと思うので、今の自分を基準にして考えるのではなく将来の自分を基準にして考えるべきです。「仕事を通じてどのように成長したいか」を考えればイメージもわくのではないでしょうか。

そもそも仕事はやってみなければ本当の面白さもわかりません。また、本気で取り組めばだいたいのことはできる仕事なので、慎重になりすぎて動けないことがないようにしてくださいね。

自分に合った仕事の見つけ方は、こちらの記事で4ステップに分けて解説しています。就職先を決めるのに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

自分にとって良い仕事に就きたいと考えている人は、以下の記事で良い仕事の見つけ方や具体的な職種を紹介しているので、併せて読んでみてください。

楽しい仕事をしたいと考えている人は、この記事で自分に合う楽しい仕事の見つけ方を解説しているので、気になる人は読んでみてください。

やりたいことがわからずに悩んでいる人は、こちらの記事をチェックしてみてください。やりたいことがわからない原因や、見つける方法を解説しています。

以下のQ&Aでもやりたいことが見つからずどうやって仕事を決めるべきか悩む学生に向けて、キャリアアドバイザーが回答しています。併せてチェックしてください。

あなたが受けない方がいい企業を今すぐ知りましょう。

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・自分の強みと弱みがわからない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

その他関連Q&A

TOP