Q

就活中です。死にたいです。

最近はふと死にたくなることが多くて、楽に死ねる方法を考えたりしています。

なんでこんな気持ちになったかというと、就活がきっかけです。自分なりに頑張っていたはずなのに、選考に落ち続けて、気が付いたら周りは内定を獲得して就活を終えているのに、私だけが続けています。

でも考えてみれば、自分は見た目も良くないし、頭も良くないし、仕事に活かせるスキルも経験もないし、総じて良いところがないので、採用されなくて当たり前なんです。

面接を受けるたびに自分の無能さを目の当たりにして就活をやめたくなりますが、就職しなければこの先生きていけません。死んでしまえば楽になるのにと思い続ける毎日です。

自分が情けなくて消えてしまいたいです。どうすれば良いでしょうか。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

自己分析で悩んだらまずはツールを使うのが一番おすすめ!

キャリアコンサルタント/メンタル心理カウンセラー

永田 修也

プロフィールを見る

自分のペースで進もう

自分に価値がないと感じるほど辛く苦しい状況になって、楽になりたいという思いなのですね。

まず深呼吸して気持ちを落ち着かせましょう。

就活をしていると、どうしても他者と比較してしまい、結果が出せないでいると相対的に自分の価値を低く考えてしまいがちですよね。

「こんなに内定をずっともらえない自分は能力が低いんだ」と考えてしまいがちです。しかしそう考えてしまうのは人間である以上仕方ないことだと思います。

私も同じ状況であればそのように考えてしまうことでしょう。大切なのは、そうなったときにどう対処するか? です。

百歩譲って、死んでしまえばもしかしたらこの苦しみから逃れることもできるかもしれません。ですが、この先得ることのできたはずの幸せな出来事も体験せずに人生が終わってしまいます。

果たしてそれで良いのでしょうか。

あくまで私の考えですが仕事なんて「たかが仕事」です。そのために人生を棒に振ってしまうなどとてももったいなく思いますし、仕事は人生を幸せにするためのツールでしかないと思っています。

今、心が疲れて笑顔を忘れているならば、まずは笑顔を取り戻しましょう。仕事を決めるより、あなたが笑っていられることの方が何倍も大事なことです。

就職活動は元気になったらすれば良いのです。他者に合わせて焦って苦しみながらしても辛いだけだと思います。もちろん他の人と競争しながらライバルを蹴落としていく気概があれば良いですが、みんながそうとは限りませんもんね。あなたはあなたのペースで進んでいけば良いと思います。

ベストアンサー

中小企業診断士/キャリアコンサルタント

小松 茂樹

プロフィールを見る

仕事をしなくても、新卒でなくても、生きていける

まず、自ら命を絶たれることを本当にお考えなのであれば、今すぐ就職活動をやめて、精神・心理的な治療のできる医療機関に行ってください。こう言ってはなんですが、たかが就職活動です。そんなことで命を投げ出す必要はありません。

就職しなければこの先生きていけませんとおっしゃっていますが、そんなことはありません。諸事情により仕事ができなくて生活保護を受けながら生き、生活を立て直そうとしている人もいます。外国ではともかく、少なくとも日本において仕事がなくて死ぬことはありません。

それほど、この国は世界でも類を見ないほどセーフティネットが完備されています。一人で全部をする必要はありません。さまざまな方々からのサポートを得ましょう。徐々に生きる力を身に付けていけば良いのです。仕事なんて、それから決めても遅くありません。

新卒で就職しなければ、その後も仕事にありつけないと思っているかもしれませんが、少子高齢化で人口減少の現代においては、若い世代はそもそも貴重な存在なのです。就職浪人したとしても、第二新卒のような形で採用してくれる会社はいくらでもあります。

おそらく、ご自身にすっかり自信をなくしてしまい、負の感情によって思い込みに囚われてしまっています。あなたに今最も大切なことは、負の感情のスパイラルを止めること、そして自信をつけることです。

大学や公的機関のキャリアコンサルティングを受けて、まずは心の中に溜まっているものを、実際に言葉として吐き出してみましょう。他人に聞いてもらうことによって楽になる部分もあります。

そして、どんな人間にも必ず強みと弱み、得意と不得意があります。自分の悪い面にばかりに目が当たってしまうようであれば、良い面に目を向けるトレーニングが必要です。

生まれつきの部分もあるにはあるのですが、自分の良い面と悪い面のどちらに目を向けやすいかは、これまでの人生で作られてきた思考パターンの結果であり、これはトレーニングで改善することができます。

自分の良い面に目を向けて生きてきた人は、自己肯定感が高く、自信があり、その結果物事がうまくいっているのです。

おそらく、あなたはその逆になってしまっています。負のスパイラルの流れを逆転させることで、正のスパイラルに進むことは、誰にでも必ずできます。

とにかく今は、人と話す機会を作り、自分の内面に溜まっているものを吐き出してください。全部吐き出して空になれば、また満たしていこうとする動きが生まれます。そこで今度は良いエネルギーを取り入れるようにしていきましょう。

厚生労働省のまもろうよ こころでは、つらいときに気軽に相談できる場所を案内しています。電話やSNSでの相談もできるので、思いつめてしまう前にぜひ相談してみてください。

就活がつらい人はこちらの記事も必見です。この記事では、心が軽くなる対処法を原因別に解説していますよ。

就職をしたくないと悩む人は、こちらの記事で就職以外の選択肢や就職しないメリット・デメリットを解説しているので、ぜひ参考にしてください。

就活をつらいと感じる人は、こちらのQ&Aでもアドバイスをしているので、参考にしてくださいね。

こちらのQ&Aも就活をつらく感じている人からの質問です。併せて参考にしてください。

自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。

そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)

こんな人に「自己分析ツール」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

自己分析をするなら自己分析ツールが一番おすすめ!

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「それ、強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。

そんな時は「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「自己分析ツール」がオススメ
診断スタート(無料)

こんな人に「自己分析ツール」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP