Q
就職活動中の学生に人気の業界を教えてください。
就職先として大学生から人気な業界はどこですか。文系と理系によって違いがあれば、それぞれの人気業界も教えていただきたいです。
もし、人気な業界への就職を目指すとなると、やはり内定を獲得するのは簡単ではありませんよね……。人気業界へ就職できるのはどのような学生かも気になります。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
人気が高いのは情報通信・官公庁・食品メーカー・薬品化粧品メーカー
就職先として大学生から人気の業界は、情報通信(いわゆるIT業界)、官公庁やそれに類する団体、食品農林水産、薬品化粧品といったところでしょうか。このあたりは「就活」「業界」「人気」で検索するといろいろなサイトがまとめているので、一度見てみるとより具体的にわかるかと思います。
理系に人気の業界は、情報通信、メーカー、輸送、金融など。文系だと商社、金融、メーカー、情報通信、インフラ系といったところでしょう。理系にも文系にも共通する業界もありますね。
質問者さんが聞いている通り、人気の業界での内定獲得は簡単ではないのは事実です。人気の業界の中でも大手の企業であればさらに競争は厳しいものになるでしょう。
面倒くさいことにしっかり取り組める人が人気業界の選考を突破する
人気業界へ就職できるのはどのような学生かということですが、「しっかり準備する人」です。どうすれば「しっかり準備」したことになるのか。
就職サイトで就活全体のスケジュールや、いつまでに何をしておくべきか、どのようなことを調べておくべきかなど、対策に対する情報は溢れるほどありますがそれを一つひとつ丁寧に実践することです。
面倒くさいと感じることほど、ほかの人も同じように感じて手を抜きがちです。そこを真剣に取り組んでいくことが、ほかの就活生との差別化を図ることになります。ぜひ頑張ってください。
IT業界については以下の記事で詳しく解説しているので、併せてチェックしてくださいね。
食品業界の志望動機の作り方は以下の記事で解説しているので、参考にして選考対策に役立てましょう。
金融業界については以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてください。
インフラ業界の一つであるガス会社の志望動機の作り方は以下の記事で解説しているので、志望する人は確認しましょう。
商社業界を志望する人は、以下の記事で志望動機の作り方を解説しているので、併せてチェックしてくださいね。
こちらの記事では、就活でやるべき対策を時期別に解説しています。人気業界への就職を希望している人は、選考を突破するためにもすぐに対策に取り掛かりましょう。
文系の職業は多種多様にあります。こちらの記事では、文系の職業一覧や人気の企業を紹介しているので参考にしてくださいね。
こちらの記事では、理系女子の就職におすすめの業界30選を紹介しています。理系女子におすすめな企業や就活の進め方なども解説しているので、チェックしてみてください。
文系の学生がメーカーに就職する方法は、こちらのQ&Aコンテンツでキャリアアドバイザーが回答しています。
他人の物差しは気にせず自分自身が魅力に感じる業界を探そう
何が聞きたいかがよくわからない質問ですね。「人気がある」こととあなたの就職はどう関連するのでしょうか、そもそも他人が選ぶ「人気のある業界」にあなたは行きたいのでしょうか。
「人気」にはあなたの意思はまったく入っていないのに、それを知っても意味がないと思いませんか?
単純に「人と競争して勝ちたい」というならわかります。しかし、そんなことで仕事を決めてもおそらく後悔するだけです。あなたのやりたいこともできることもやりがいのあることも、他人の価値観で決めた「人気」とはまったく別のものです。
たとえば芸能人、タレントと呼ばれる人は、人気がないと成り立たない存在ですが、誰でもタレントになりたいわけでもないし、どんなに人気があるタレントでも、人によっては嫌いな場合もあるでしょう。
そしてタレントがすべて人格者なわけでもなく、普通の生活の場ではまったくイメージとは違う行動をしていることもあるわけです。
自分の希望に沿って見極めなくては納得のいくキャリアを見つけられない
会社や業界も同じで、全体的に人気のある業界というのは特定の大手企業に左右されているだけで不確実な情報です。そのようなものは新聞のランキングでも定期的に出ていますが、意味のある情報ではないし、あなたの質問に本当の意味で答えられる内容でもないでしょう。
一般的には無名でも、特定の分野を知る人には非常に人気な業界もあります。あなたは他人によって決められた「人気」など気にせず、あなた自身が扱いたい商品やサービスを扱う業界を探すべきではないでしょうか。
まずは自己分析を徹底し、自分が何をやりたいのか考えましょう。以下の記事で自己分析の方法を解説しているので、ぜひ参考にしてください。
やりたいことがわからない……という人は、以下の記事でやりたいことを見つける方法を解説しています。既卒・第二新卒向けの記事ですが、新卒の場合も参考になるのでぜひチェックしてください。
就活で業界を絞るには「自己理解」と「業界理解」が必須です。以下の記事を参考にして、自分に合った業界に絞り込むためのポイントを理解しましょう。
志望業界が決まっていない人は、こちらの記事の業界一覧を確認し、全体像を理解しましょう。
あなたが受けない方がいい企業を今すぐ知りましょう。
就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。
そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析して、ぴったりの職業を診断できます。
適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人