人を笑顔にする仕事30選|5つの幸福タイプ別に適職を解説

接客業だけじゃない! 人を笑顔にする仕事30選を紹介

この記事にコメントしたアドバイザー

  • 永田 修也

    永田キャリアコンサルタント事務所代表 保有資格:国家資格キャリアコンサルタント(登録番号17078719)/メンタル心理カウンセラー SNS:YouTube/ブログ  

    続きを見る
  • 鈴木 洵市

    ブルーバード合同会社代表取締役 保有資格:国家資格キャリアコンサルタント(登録番号21041822) SNS:Instagram/Facebook

    続きを見る
  • 中本 空海

    イデア・キャリアサービス 代表 保有資格:国家資格キャリアコンサルタント(登録番号16068506)/オフィス環境診断士(登録番号OECO10032)/企業内整理収納マネージャー(認定番号KSSMO10063)/ビジネスコミュニケア士1級(登録番号S00063)

    続きを見る

この記事のまとめ

  • 人を笑顔にする仕事には5つのタイプがある
  • 志望動機での「人を笑顔にしたい」という表現はリスクもある
  • 自分にマッチする人を笑顔にする仕事を把握できるかが内定への鍵
  • この記事を読んでいる人におすすめ

  • 適職診断

    たった3分であなたの受けない方がいい職業がわかる!

就活で社会に出てやりたい仕事を考えたときに、人を笑顔にする仕事に憧れる学生は多いものです。仕事を選ぶ以前に、「人を笑顔にすることが好き」「人を笑顔にすることで自分も幸せになれる」という考えを持っている人もいるでしょう。

しかし、広い意味で捉えれば、すべての仕事が人を笑顔にする仕事です。従って、人を笑顔にする仕事という言葉は就活において、あいまいさが強調されるリスクを含んだ表現でもあります。

この記事では、キャリアアドバイザーの永田さん、鈴木さん、中本さんと人を笑顔にする仕事の考え方などを解説したうえで、人を笑顔にする仕事や、その仕事に就くための具体的な方法を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

こちらの記事では、業界別にあまり知られていない面白い仕事や珍しい仕事について紹介しています。仕事選びに悩んでいる人は併せて参考にしてみてくださいね。

面白い仕事
面白い仕事25選|ニッチな仕事の魅力や向いている人を紹介

珍しい仕事
珍しい仕事45選! 特徴別の仕事内容やメリット・デメリットを解説

【完全無料】
就活生におすすめ!
本選考前に必ず使ってほしい厳選ツールランキング

適職診断
まずはあなたが受けない方がいい職業を確認してください

ChatGPT 自己PR作成ツール
ChatGPTを活用すれば、企業に合わせた自己PRが簡単につくれます

ChatGPT ガクチカ作成ツール
特別なエピソードがなくても、人事に刺さるガクチカを自動作成できます

志望動機作成ツール
ツールを使えば、企業から求められる志望動機が完成します

面接力診断
39点以下は要注意!面接を受ける前にあなたの面接力を診断しましょう

【本選考を控えている就活生必見】
選考通過率を上げたいなら以下のツールを活用しよう!

内定者ES100選
大手内定者のESが見放題!100種類の事例から受かるESの作り方がわかります

WEBテスト対策問題集
SPI、玉手箱、TG-Webなどの頻出問題をこれ1つで効率的に対策できます

大前提を押さえておくべし! すべての仕事が人を笑顔にする仕事に当てはまる

「人を笑顔にする仕事」をイメージする際に、顧客との距離感の近い仕事を思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし、すべての仕事が人を笑顔にする仕事に当てはまるという大前提を忘れずに持っておきましょう。

どんな職業であっても、その仕事を通じて人々の生活に良い影響を与えることができる点は共通しています。

記事では、まずは幸せに必要な5つの要素からみる「人を笑顔にする仕事」について解説。どんな仕事があるのか、関心を持てる仕事はないか見てみましょう。

さらに、人を笑顔にする仕事への就き方や人を笑顔にする仕事の志望動機の回答の作り方を解説します。記事終盤では職業別の志望動機10選を紹介しているので、人を笑顔にする仕事に就きたい人は参考にして選考対策に役立ててください。

アドバイザーコメント

前提として世の中には人の笑顔につながらない職業はない

「世の中にある仕事で必要とされていないものはない」ということが当たり前すぎて、普段は人を笑顔にする仕事になかなか気づきにくいものです。

世の中にある仕事は、実際はかなり細分化されていて複雑に構成されています。個人では思いもよらない仕事が存在していたり、その仕事が人々を支えてくれていたりすることで日々生活を送ることができるのです。

自分がどのような仕事をするかによって、人を笑顔にするやり方が異なります。

豊かな社会人生活を送るためにどのような仕事に興味があるかを判断しよう

次の章で紹介する仕事は、自己分析をしたうえで「自分が何の仕事に向いているのか」「どのような仕事に興味があるのか」を明確にしてから選択できると、豊かな社会人生活を送ることにつながりますよ。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください!

就活では自分に適性がある仕事を選ぶ事が大事です。適性が低い仕事に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまうリスクがあります。

そこで活用したいのが「適職診断」です。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、適性が高い職業・低い職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・志望業種をまだ決めきれない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

幸せに必要な5つの要素からみる「人を笑顔にする仕事」とは

人々の幸せを追求し、笑顔を提供する仕事には、さまざまな要素が組み合わさっています。一口に「人を笑顔にする仕事」といっても、思い浮かべる職業は人によって異なるもの。ここでは、幸せに必要な5つの要素から見た「人を笑顔にする仕事」の特徴を紹介します。

①人をポジティブな感情にする仕事

人をポジティブな感情にする仕事は、人を笑顔にする仕事といえるでしょう。人をポジティブな感情にする仕事とは、顧客に商品やサービスを提供することで、人を助けたり、より豊かな生活へと導く仕事です。

人をポジティブな感情にする仕事は、顧客に対して対面でサービスを施す仕事が多い傾向にあります。

直接的に人を助けたり、喜ばせたりすることができるので、仕事へのやりがいや喜びを実感しやすい点も、人をポジティブな感情にする仕事の特徴です

永田 修也

プロフィール

自分自身がエネルギッシュだと自覚がある人は、相手のこともポジティブにさせられると思います。

特にスポーツや、体をアクティブに動かすのが好きなタイプの人はエネルギー値も高く、人をポジティブな感情にする仕事に向いていると考えられます。

②時間を忘れるほど没頭できる体験を与える仕事

時間を忘れるほど没頭できる体験を与える仕事も、人を笑顔にする仕事です。没頭している時、人は現実を忘れて、自分の世界に集中することができます。これらの仕事はものづくりやクリエイティブな仕事が多い傾向があり、想像力が問われる仕事でもあります。

楽しい体験に没頭し、日常のストレスや煩わしさを忘れられるようなコンテンツや娯楽を作る仕事は、人々に笑顔をもたらします

鈴木 洵市

プロフィール

没頭できる体験を与える仕事は、何かに一貫して取り組んだ時期がある人や、何かを成し遂げたことがある人に向いていると思います。

③サポートを通して人生を前向きにする仕事

サポートを通して人生を前向きにする仕事は、人を笑顔にする仕事です。人は誰でも、人生の中で困難に直面することがあります。そんな時、サポートしてくれる人がいると大きな力になります。そのため、サポートを通して人生を前向きにする仕事は、人を幸せにする仕事であるといえます。

人々が困難や課題に直面した際、支えとなる存在としてサポートする仕事は、彼らの人生を前向きに導く役割を果たします。信頼関係を築き、助けることで、笑顔とともに成長や変化を目の当たりにすることができます。

中本 空海

プロフィール

サポートを通して人生を前向きにする仕事は、相手の気持ちを汲んだり共感できる人に向いていると思います。

たとえば、祖父母と同居した経験がある人や、クラスや生徒会の役員などを引き受けた経験がある人が当てはまるでしょう。

④人生の意義を見出す仕事

人生の意義を見出す仕事も、人を笑顔にする仕事でしょう。人生の意義を見出す仕事とは、自己成長や貢献の機会を提供し、人生の意味を感じることができる環境を創り出す仕事です。これらの仕事では、過去の経験に基づくアドバイスを通して社会に貢献したり、新しい価値を生み出したりすることができます

人生の意義を見出す仕事は、顧客の悩みやつらさに直接触れる仕事でもあるので、精神的な負担が大きい一面もあるかもしれません。しかしその分、悩みが解決されたときのやりがいは大きいでしょう。

大学3年生におすすめ!
就活準備は適職診断からはじめてください!

今すぐ診断する(無料)

就活では自分に適性がある仕事を選ぶ事が大事です。適性が低い仕事に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまうリスクがあります。

そこで活用したいのが「適職診断」です。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、適性が高い職業・低い職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・志望業種をまだ決めきれない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

⑤目標の達成まで支援する仕事

目標の達成まで支援する仕事は、人を笑顔にする仕事です。何か目標を掲げて、それを達成したいと考えている人は多いものです。そんな時、目標の達成まで支援してくれる人がいると励みになります。

目標の達成まで支援する仕事は、人の成長をサポートしたり、夢を叶える手助けをしたりすることで、笑顔を生み出します

永田 修也

プロフィール

目標の達成まで支援する仕事の例として、たとえば転職エージェントであれば「キャリアを通じてその人の理想の姿まで伴走する」という意味において、一人ひとりに笑顔をもたらしていると言えるのではないでしょうか。

自分に合った仕事を選ぼう! 人を笑顔にする仕事 30選

自分に合った仕事を選ぼう! 人を笑顔にする仕事30選

自分に合った仕事を見つけることは、人生において大切な一歩です。特に人を笑顔にする仕事は、自己成長だけでなく、誰かを笑顔にすることで多くの喜びをもたらしてくれるでしょう。ここからは、人を笑顔にする仕事30選を紹介します。

①人をポジティブな感情にする仕事

人をポジティブな感情にする仕事

  1. 旅館やホテルのスタッフ
  2. 美容系接客員
  3. 商品やサービスの運送
  4. 相談窓口

人をポジティブな感情にする仕事には、直接人とかかわる仕事が多く、顧客の笑顔をそばで見届けられるやりがいがあります。ここからは、人をポジティブな感情にする4つの仕事を解説します。

旅館やホテルのスタッフ

旅館やホテルのスタッフは、顧客の快適な滞在をサポートする仕事です。チェックインやチェックアウトの対応、客室の清掃、食事の提供など、旅行客に喜んでもらえるサービスを提供することで、人を笑顔にすることができます。

おもてなしの技術やコミュニケーション力を活かし、人々の旅行や休暇をより豊かな体験に変えるお手伝いをします

旅行のお手伝いをしたい人は、旅行業界について調べてみるといいかもしれません。次の記事では、旅行業界について詳しく解説しているので、ぜひ読んでみてくださいね。
旅行業界の全貌が丸わかり! 課題・動向・選考対策のコツまで解説

ホテル業界に興味があり、ホテルフロントに就きたいと思っている人は以下の記事を参考にしてみてください。志望動機の書き方を解説しています。
例文8選|ホテルフロントの志望動機は原体験で深みを持たせよう

美容系接客員

美容系接客員は、美容やスキンケアの専門知識を活かし、美しさや自信を引き出す仕事です。カウンセリングや施術を通じて、人々が自分自身に愛着を持ち、笑顔で過ごせるようサポートします。

化粧品の販売をはじめ、ヘアカットやカラーリング、ネイルケアなど、顧客のニーズに合わせて美しく仕上げることで、人を笑顔にすることができます

販売職の仕事内容をもっと知りたい人は、こちらの記事も読んでみてくださいね。販売職の仕事内容や就活対策まで、就職に必要な情報を網羅的に解説しています。
販売職を徹底調査! 仕事内容から就活を成功させるコツまで紹介

美容系の仕事を志望している人は以下の記事も参考にしてみてください。化粧品会社の特徴や就職方法をまとめています。
化粧品会社への就職術! 成功への手順と入社後の活躍法も解説

商品やサービスの運送

ネットショッピングが主流になった背景もあり、食品や衣服の調達を配送サービスに頼る家庭も増えてきました。特に大きな街に買い物に出かけることが難しい地域や忙しい家庭では、配送サービスが生活を支えているケースもあります。

商品やサービスの運送は、人々のほしいものを正確に届けることで期待やニーズに応え、笑顔と喜びを提供する仕事です

物流業界の志望動機に頭を悩ませている人は多いものです。差別化のコツを知りたい人は、次の記事も読んでおきましょう。
例文8選|物流業界の志望動機は2つのコツで差別化しよう

相談窓口

相談窓口は、人々が悩みや問題を抱えた際に相談に乗り、解決の手助けをする仕事です。顧客の話を丁寧に聞いて解決策を提案することで、直接的に人を笑顔にすることができます。

共感力や傾聴力を活かし、人々が心の軽さや安心感を感じられるようサポートすることで、笑顔とともに共感と理解を示し、人々の生活や心を支えます

人をポジティブな感情にする仕事のやりがいは大きいですか?

永田 修也

プロフィール

「ありがとう」と言ってもらえることがやりがいにつながる

やはり、直接面と向かって「ありがとう」と言ってもらえる仕事というのは、やはりそうでない仕事に比べてやりがいに差があるというのは事実であると言えます。

モチベーションにつながることも考えると、非常に重要な要素であると言えますね。しかし一方で、そのようにやりがいを感じられる場面ばかりではないのもまた事実です。

そうではない出来事が起こった際の対処法を自分なりに持っておくことや、それらを乗り越えられるように成長していくことが大事だと思います。

②時間を忘れるほど没頭できる体験を与える仕事

時間を忘れるほど没頭できる体験を与える仕事

  1. ウェディングプランナー
  2. プロデューサー
  3. YouTuber
  4. VR開発者
  5. 料理人
  6. スポーツインストラクター
  7. 小説家・漫画家

時間を忘れるほど没頭できる体験を与える仕事は、作り手のクリエイティブな発想力が求められる仕事であり、顧客にとって人生の大切な日や生きがいとなるようなエンターテインメントを生み出すことができる仕事です

今回は次の7つの仕事を、時間を忘れるほど没頭できる体験を与える仕事として紹介します。

ウェディングプランナー

ウェディングプランナーは、新郎新婦の特別な日をサポートし、最高の結婚式を演出する仕事です。また、当日ゲストが時間を忘れられるような体験を与えることがウェディングプランナーの役割でもあるでしょう。

ウェディングプランナーの仕事には、夢や希望に満ちたカップルの笑顔を見ることができる喜びや感動があります。細部にわたる計画立案や調整、顧客とのコミュニケーションを通じて、幸せな瞬間を創り上げることが求められます。

幸せな空間をつくるウエディングプランナーに興味のある人は以下の記事もチェックしてみてください。ブライダル業界の志望動機の書き方をまとめています。
例文8選|ブライダル業界の選考を制す志望動機を作成する方法

プロデューサー

プロデューサーは、映画やテレビ番組、音楽などの制作プロセスをリードし、クリエイティブな活動をサポートする仕事です

人々に感動や笑顔を提供する作品の製作に携わることができます。才能やアイデアを活かし、チームをまとめながら素晴らしい作品を生み出す喜びを感じることができるでしょう。

視聴者が思わず時間を忘れて没頭できるようなテレビ番組を制作することが、プロデューサーの仕事でもあります。

テレビ局への就職には攻略方法があります。以下の記事ではテレビ局への就職を有利にする6つの方法を解説しているので、読んでおきましょう。
テレビ局への就職を有利にする6つの方法|志望動機例文も紹介

YouTuber

YouTuberは、自身のチャンネルを通じてコンテンツを発信し、視聴者に笑顔や情報、エンターテインメントを提供する仕事です。視聴者が時間を忘れて没頭できるような動画コンテンツを作ります。

自分自身を表現し、人々とのコミュニケーションを通じて影響を与えることができます。創造性や表現力を活かし、視聴者とのつながりを生む喜びを味わうことができるでしょう。

VR開発者

VR開発者は、バーチャルリアリティ(VR)技術を活用して人々に新たな体験を提供する仕事です。動画視聴者が熱中してしまうような没入感のある仮想世界を創り出し、ユーザーが楽しんだり学んだりすることを可能にします

また、最近ではVR技術の進化によって、リアルな仮想体験を通じて人々に喜びや感動を与える可能性は広がっています。人々が驚きや喜びを感じるVRコンテンツの開発に携わり、笑顔や興奮を提供することができる仕事がVR開発者です。

料理人

料理人は、顧客が時間を忘れて食事を楽しめるような料理を提供することで人々の笑顔をつくり出す仕事です。独自の技術や創造力を駆使して調理し、食卓に豊かな喜びをもたらします。素材の選定や味付け、盛り付けに工夫を凝らし、人々の五感に響く食の体験を提供することが可能です。

また、料理は文化や伝統を表現する手段でもあり、人々に自国の文化やほっとするひとときを提供することができます。

スポーツインストラクター

スポーツインストラクターは、人々にスポーツやフィットネスの楽しさと健康効果を伝える仕事です。運動指導やトレーニングプログラムの提供を通じて、人々の体力向上や健康維持に貢献します

時間を忘れて没頭できるようなスポーツ体験を提供することで、人々の成長をサポートすることができます。また、スポーツは交流やチームワークを生む場でもあり、人々の絆を深めるきっかけを作ることもできます。

小説家・漫画家

小説家や漫画家は、ストーリーや絵を通じて人々の心に感動や笑顔を与える仕事です。自身の創造力や表現力を活かし、読者やファンに感動や共感を与える作品を生み出します。

物語やキャラクターを通じて人々を笑顔にするだけでなく、時間を忘れて熱中できる体験を提供することができます

会社員として時間を忘れるほど没頭できる仕事はありますか?

鈴木 洵市

プロフィール

企画にかかわる仕事はかなりの想像力が必要で没頭できる

会社員として時間を忘れるほど没頭できる仕事は、経営企画や事業企画の仕事が例として挙げられます。

このような仕事は、今後どのように会社の方針を打ち出すのか、事業を発展させるのかという未来を創造する仕事になります。

未来を創造して会社を成長させていくという仕事は、かなりの想像力が必要であったり、根拠となるデータを分析して取り掛かる必要があるので没頭することしかないと思います。

企画職の仕事は以下の記事で詳しく解説しているので、没頭できる企画の仕事に関心がある人はぜひチェックしてください。
企画職の仕事や適性を徹底解剖! 新卒が企画職を狙うのはハード?

かんたん3分!受けない方がいい職種がわかる適職診断

就活では自分に適性がある仕事を選ぶ事が大事です。適性が低い仕事に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまうリスクがあります。

そこで活用したいのが「適職診断」です。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、適性が高い職業・低い職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・志望業種をまだ決めきれない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

③サポートを通して人生を前向きにする仕事

サポートを通して人生を前向きにする仕事

  1. 医師・看護師
  2. 国際機関
  3. 介護士
  4. 弁護士
  5. 食育アドバイザー
  6. ベビーシッター
  7. 会計士
  8. 営業
  9. コンサルタント

サポートを通して人生を前向きにする仕事は、相手と心を通わせ、誰かの人生により良い変化をもたらすことにやりがいを感じることができます。時には、サポートを通して不特定多数の人を笑顔にするような職種もあるかもしれません。

今回は次の9つの仕事を例に挙げながら、サポートを通して人生を前向きにする仕事を紹介します。

医師・看護師

医師や看護師は、人々の健康を守り、病気やケガを癒す仕事です。患者との対話や診断、治療を通じて、人々の笑顔と健康を取り戻す手伝いをします。時には、患者の人生を変えるような治療で多くの人の人生を前向きにすることもあるでしょう。

患者との信頼関係を築き、専門知識や技術を駆使して人々の健康をサポートすることで、笑顔を守ります

看護師に憧れていても、「志望動機の書き方がわからない」と悩んでいる人もいるでしょう。以下の記事では看護師の志望動機の書き方を詳しく解説しているので参考にしてみてください。
新卒で看護師になるための志望動機の極意|避けたいNGワードも解説

国際機関

世界保健機関(WHO)や国連教育科学文化機関(UNESCO)に代表される国際機関では、世界の平和や発展に貢献し、人々の笑顔を広げる仕事ができます。

所属する組織によっても仕事の内容は異なりますが、国際協力や人道支援、開発プロジェクトなどの活動を通じて、貧困や紛争の解決、教育や医療の普及などに取り組みます

国境を越えて人々の生活を改善することで、人々の人生を向上させ、多くの笑顔を生み出すことができる仕事です。

介護士

介護士は、高齢者や障がい者の人々に寄り添い、生活をサポートする仕事です。日常生活の支援や身体的なケアを通じて、人々が快適に過ごせる環境を提供します。

思いやりと尊厳を持って接し、笑顔や安心感を提供することで、介護を必要とする人々の生活の質を向上させることができます

弁護士

弁護士は、法律の専門家として人々の権利や正義を守る仕事です。法的な問題や紛争の解決にかかわり、顧客の代理人として法的なサポートを提供します。金銭的な問題から企業同士のトラブルまで、人々の人生の問題を解決します。

人々の声を聴き、公平な解決策を見つけ出すことで、社会に笑顔と希望をもたらす役割を果たすことができます。

食育アドバイザー

食育アドバイザーは、食に関する知識や情報を提供し、人々の健康的な食生活をサポートする仕事です。食育イベントやセミナーの企画・運営を通じて、食に対する意識や知識を広め、人々がバランスの取れた食事を楽しむことができるようにサポートします

笑顔あふれる健康な食生活を通じて人生を前向きにするのが、食育アドバイザーの仕事です。

ベビーシッター

ベビーシッターは、子どもたちの世話や保育をする仕事です。安全な環境を提供し、子どもたちの成長や学びの支援をおこないます

遊びや学習の時間を通じて、子どもたちが笑顔や喜びを感じることができるように努めます。時には母親の育児の相談に乗ったりと、母子ともに人生を前向きに歩むための手助けもします。

精神的なサポートも合わせて、安心感と笑顔を提供することができます。

会計士

会計士は、企業や個人の財務管理や税務申告などの業務を担当する仕事です。経済的な安定や持続可能な成長を支える役割を果たします。

また、会計士は正確な情報やアドバイスを提供し、人々が安心して経済活動をおこなえる環境を整えます。人々のお金の悩みを解決して人生を前向きにするとともに、経理面で仕事をサポートすることができます

営業

営業は、商品やサービスを提案・販売する仕事です。コミュニケーションを通じてニーズを把握し、最適な提案をおこなうことで顧客の人生を前向きにします

営業の仕事では、顧客が満足し、笑顔で商品を受け取ることができるように努める必要があります。そのため目の前の人の笑顔だけでなく、会社の看板を背負った信頼関係を築き、長期的な顧客満足度を追求することが重要です。

「営業に向いてない」と思っている人もいるかもしれませんが、思い込みの可能性もあります。次の記事を参考にしながら、さまざまな観点から適性を考えてみましょう。
営業に向いてない人の16の特徴|不向きな人におすすめの道も解説

営業職の志望動機は顧客や営業方法によってアピールポイントが異なります。採用担当者を惹きつけるコツは次の記事で解説しています。
例文18選|営業職の志望動機で採用担当者を惹きつけるコツ

コンサルタント

コンサルタントは、企業や個人に対して専門知識やアドバイスを提供する仕事です。問題解決や改善策の提案を通じて、人々のビジネスや組織の成果を向上させます。

企業規模ですが、悩みを解決するという意味で、人々の人生を前向きにするシーンも多い職業といえます。顧客の笑顔と成功を追求するだけでなく、企業の課題をプロの視点から解決し、より持続的な発展をサポートします

コンサルティング業界を志望する人は、こちらの記事でコンサルティング業界の志望動機の作り方・伝え方を解説しているので、併せてチェックしてくださいね。
例文12選|コンサルの志望動機で必須のアピール内容とNG例を解

鈴木 洵市

プロフィール

コンサルタントの仕事は、顧客に対して気づきを与えたときや、顧客の事業における目標を達成した瞬間に笑顔を見ることができます。

この一瞬の笑顔を得ることが、コンサルタントの醍醐味だと思います。

まずはあなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では自分に適性がある仕事を選ぶ事が大事です。適性が低い仕事に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまうリスクがあります。

そこで活用したいのが「適職診断」です。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、適性が高い職業・低い職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
・志望業種をまだ決めきれない人
・楽しく働ける仕事がわからない人
・時間をかけずに自己分析をしたい人

④人生の意義を見出す仕事

人生の意義を見出す仕事

  1. カウンセラー
  2. 風水アドバイザー
  3. ブロガー
  4. 結婚相談所
  5. キャリアドバイザー

人生の意義を見出す仕事は、人の心の奥深くまで寄り添い、相手の人生の転換期や重要な場面を言葉を介して支える仕事が多いです。自分の言葉が相手の人生を左右することもあるので責任重大ですが、その分大きな達成感を得られる仕事でもあります

ここからは、人生の意義を見出す仕事を5つ紹介します。

カウンセラー

カウンセラーは、心理的なサポートやアドバイスをおこない、人々の心の健康を支える仕事です。個人や家族、組織などの相談に応じ、適切なケアや解決策を提供します。

カウンセラーは生きる目的や人生の意義を患者と一緒に考える機会も多い職業です。人々が笑顔と幸福を取り戻せるように支えることができます。

風水アドバイザー

風水アドバイザーは、風水に基づいた助言を通して、人々の幸福や成功をサポートする仕事です。住宅やオフィスの配置やインテリアなどをアドバイスし、穏やかでバランスの取れた空間を創り出します。

お金や仕事の運気など、顧客が人生で何を大切にしているのかを考えながら、笑顔と豊かさを引き出すお手伝いをすることができます

ブロガー

ブロガーは、自身の専門知識や趣味、経験などを発信し、読者に情報やエンターテインメントを提供する仕事です。ブログ記事やコンテンツを通じて、人々の興味や関心を引きつけます。

ブロガーは関心を引き付けたり共感を得ることで、情報発信の喜びを実感することができます。また、時には人生の格言となるような言葉で、人生に意義を見出す手伝いをする仕事でもあります。

結婚相談所

結婚相談所は、結婚に悩む独身の顧客に対して、結婚に関するサポートやアドバイスを提供する仕事です。結婚希望者のマッチングやパートナーシップの形成を支援し、幸せな結婚生活の実現をサポートします。

顧客の相談を通じて、人生におけるパートナーシップの意義を考える手伝いや笑顔あふれる幸福な結婚を応援することができます

キャリアドバイザー

キャリアアドバイザーは、人々の職業選択やキャリア形成に関するアドバイスをおこなう仕事です

個人の興味や能力を考慮し、適切な職業や進路の選択をサポートします。人々が自分の人生の中で自分らしさを発揮し、意義を感じながら笑顔で働けるように導くことができます。

⑤目標達成まで支援する仕事

目標達成まで支援する仕事

  1. 教師
  2. 保育士
  3. ドッグトレーナー
  4. セミナー講師
  5. ハローワークの窓口

目標を達成まで支援する仕事は、顧客や依頼人と二人三脚で目標達成を目指す仕事でもあります。いわゆる「先生」と呼ばれる仕事が多く、他者の成長に達成感を感じることができるため、人を笑顔にする仕事の中でも人気のある職業でもあります

ここからは、目標を達成するまで支援する仕事を5つ紹介します。

教師

教師は、子どもや生徒たちの教育・指導を担当する仕事です。受験に必要な知識だけでなく、生きていくうえで重要になる価値観を伝えることで、子どもたちの成長と学びの喜びを促進します

子どもたちの目標達成や自己成長を見守り、彼らの笑顔と将来への希望を育てることができます。

教師はどういうときに子どもの笑顔を見られますか?

永田 修也

プロフィール

行事などを通じて困難を乗り越えた先に笑顔が見れる

教師の仕事は学習の指導だけではなく、生活面の指導や生徒自身が自立していくように促し、サポートしていく役割があると思います。

その中で笑顔が見られる瞬間というのはたくさんありますが、生徒自身がつらい状況や心が折れそうな体験を友達と共有し、困難を乗り越えた先に現れる笑顔を見たときにはその喜びもひとしおでしょう。

学校行事である運動会や文化祭、部活動の大会など、そのような場面に遭遇する機会はさまざまです。

保育士

保育士は、幼児や乳幼児の世話や保育をおこなう仕事です。子どもたちの生活サポートや遊びを通じて、目標を達成する支援をします。彼らの安全と健やかな成長を支え、笑顔や喜びを引き出し、卒業までの生活を支援することができます。

ドッグトレーナー

ドッグトレーナーは、犬のしつけや訓練をおこない、飼い主とのコミュニケーションをサポートする仕事です

それぞれの犬の特性に合わせたカリキュラムを組み、目標を達成するまで支援します。

犬の行動や能力を引き出し、飼い主との絆を深めます。犬たちの幸福と飼い主の笑顔を引き出すことができます。

セミナー講師

セミナー講師は、専門知識や経験を持ち、人々にそれを伝える役割を担います。自分の得意分野や情熱を活かし、参加者に新たな知識やスキルを提供することで、彼らが目標を達成するまで支援します

人々がセミナーを通じて笑顔で学び、希望を持つことができるよう手助けするのです。

鈴木 洵市

プロフィール

セミナー講師は、プレゼンテーションを完成させ、プレゼンテーションの発表までの手法を伝える仕事です。

人は人前で話すことに対して、緊張や不安を覚えやすい傾向にあります。この感情を乗り越える方法を伝えることで、人の笑顔に触れることができます。

ハローワークの窓口

中本 空海

プロフィール

ハローワークの窓口の仕事は、顧客の主張を丁寧に傾聴することで人を笑顔にすることができます。

会話を段階的に掘り下げていくことによって、発言を整理してすっきりした気持ちになってもらえます。

ハローワークの窓口では、求職者や雇用者の相談に応じる役割を担います。求職者には適切な仕事の紹介やキャリア相談をおこない、雇用者には人材の提案や労働市場の情報を提供します

人々が自分に合った仕事や新たなキャリアの可能性に出会い、笑顔で目標となる就職や雇用を実現できるようサポートする仕事です。

アドバイザーコメント

ほとんどの仕事が人を笑顔にすることにつながる

ブラック企業でなければ、ほとんどの仕事が人を笑顔にすることができます。しかし、従事する人すべてが人を笑顔にすることができる訳ではありません。

働くということは、「傍を楽にすること」です。人の発する言葉や態度を受け止めてよく観察し、可能なサービスを提供することです。過度なサービスは要りません。

人を褒めたり認めたりすることで笑顔にすることができる

仕事中の会話を工夫するだけでも、人を笑顔にすることは可能です。たとえば、顧客の名前をすぐ覚えて会話の中で呼ぶことで距離感が縮まったりします。

そうすると、たとえ従来と同じサービスを提供していても、特別な印象を持ってもらえることが多くなります。

ほかには、人をさりげなく観察して、良いところをフィードバックすることで人を笑顔にすることも可能です。

褒めたり認めたりすることによって、人の記憶に残る人物になり、また笑顔にすることができますよ。

人を笑顔にする仕事のやりがい

人を笑顔にする仕事には、多くのやりがいがあります。自分の仕事によって相手にとっての希望や安らぎを提供し、その結果として自身も充実感や幸福感を得られることも。ここからは、人を笑顔にする仕事のやりがいを解説します。

人や社会の役に立つ実感を持てる

人を笑顔にする仕事は、相手の喜びや幸せを創り出すことができます。自分の努力が他人の生活や心に良い影響を与えることを実感し、達成感や充実感を得ることが可能です。このような「人の役に立ちたい」という社会的欲求はマズローの5大欲求の一つにも挙げられている、人間の基本的な心理的行動でもあります。

たとえば、教師の中には生徒の成長や学びを支えることで喜びを得られる人もいるでしょう。人や社会の役に立つ大きな実感を持てるのは、人を笑顔にする仕事ならではのやりがいです。

永田 修也

プロフィール

人や社会の役に立つ実感を持ちたいなら、介護業界がおすすめです。

介護業界は担い手不足としての社会的課題があるだけでなく、利用者と触れ合うことで直接的に感謝され自己肯定感が向上する仕事だと思います。

感謝の気持ちを伝えてもらえる

人を笑顔にする仕事では、相手から直接的な感謝の言葉や笑顔をもらう機会が多くあります。自分の尽力が相手にとっての救いや喜びとなり、それを感じることで自分自身も喜びを感じることができます

自分の仕事によって助けられた人たちが直接かけてくれる感謝の言葉が、仕事のやりがいを大きく高めてくれることもあるでしょう。

感謝の言葉をもらえない仕事もあると思いますが、やる気を維持できますか?

中本 空海

プロフィール

日々の自分の仕事ぶりから成長を感じればやる気を維持できる

人を笑顔にできても感謝の言葉がもらえないことは、よくあることです。仕事の目的は感謝の言葉をもらうことではありません。

世の中には言葉にすることが上手な人もいれば、苦手な人もいることを心に留めておきましょう。

感謝の言葉に重きを置くのではなく、自身の仕事振りを日々振り返り、成長を感じましょう。

人を笑顔にする仕事に向いている人

人を笑顔にする仕事に向いている人

  • 人の笑顔を見ることがやりがいになる
  • サービスや商品を介して人に元気を与えたい
  • コミュニケーションがストレスにならない
  • 柔軟な思考で相手に向き合える

人を笑顔にする仕事は、多くの人々に喜びと幸せを与えます。また、人を笑顔にする仕事は、社会に貢献するだけでなく、自身の成長や充実感をもたらすこともあります。

しかし、事前のリサーチが甘いと実際に就職した後にギャップを感じてしまうことも。ここからは、人を笑顔にする仕事に向いている人の特徴を解説します。

人の笑顔を見ることがやりがいになる

笑顔は、人々の心を温かくする力を持っています。他者の笑顔を見て自分の幸せを感じることができる人は、人を笑顔にする仕事に向いています。人々が自分のサポートや助けによって笑顔になる瞬間を見ることが、大きなやりがいになるでしょう

サービスや商品を介して人に元気を与えたい

人々の生活をより豊かにするために、サービスや商品を提供する仕事は多岐に渡ります。直接顧客とのやりとりがない仕事でも、サービスや商品を生み出したり、裏方で支えることで人に元気を与えられることもあるでしょう。

人を笑顔にする仕事は、自分の仕事を通じて、人々の日常にポジティブな変化をもたらしたいと思う人にはぴったりの選択肢です

コミュニケーションがストレスにならない

笑顔を作り出す仕事では、コミュニケーション能力が不可欠です。人々と円滑に意思疎通を図り、顧客のニーズや希望を理解するために、コミュニケーションスキルが必要になります。ストレスなく相手と対話できる人は、素晴らしい笑顔の提供者になるでしょう。

柔軟な思考で相手に向き合える

人々の笑顔を作り出すためには、柔軟な思考と対人能力が求められます。相手の立場や感情に寄り添い、その状況に応じた最適な対応をすることが重要です。柔軟な思考を持ち、相手に真摯に向き合える人は、人々の笑顔を生み出すために適した能力を持っているといえます

柔軟性をアピールするならネガティブ要素に配慮することが肝心です。次の記事では、柔軟性をアピールしたい学生が知っておくべき注意点を解説します。
13例文|柔軟性の自己PRで理解必須の注意点と伝え方のコツ

アドバイザーコメント

誰かのために働くことができる人は人を笑顔にする仕事に向いている

人を笑顔にする仕事に向いている人は、誰かのために働くという目的を持っている人です。この誰かというものは、家族であっても、社会で困っている人であっても良いと思います。

貢献ができていることを不幸だと感じるような人はほとんどいません。貢献ができているという認知を自分自身でできることによって、仕事をしているときの自己肯定感が高まります。

人を笑顔にする仕事に向いている人は「自己理解」と「他者理解」ができる

簡単な例を挙げると、家で親の家事を手伝うことや、ボランティア活動に目的を持って取り組むことなどが挙げられます。

人を笑顔にする仕事は、「自己理解」と「役割理解」ができるような人のほとんどが向いていると考えられます。

あなたのこれまでの経験の中で、上記のような経験や体験をしたことがあれば、人を笑顔にする仕事に向いていると言えます。

就活は準備が命! 人を笑顔にする仕事に就くにはどうすれば良い?

人を笑顔にする仕事に就くにはどうすれば良い?

  • なぜ人を笑顔にする仕事につきたいのかを明確にする
  • 自分にマッチする人を笑顔にする仕事を把握する
  • 専門職の場合には資格を取得しておく

人を笑顔にする仕事に就くためには、自分自身を深く知り、自身の志向や適性に合った道を選ぶことが重要です。

「人を笑顔にする仕事」は当てはまる仕事が多岐に渡るため、しっかりと準備を重ねて自分の就きたい職業に特化した対策を早めに練ることが鍵となります。ここからは、自分に合った人を笑顔にする仕事に就く方法を解説します。

なぜ人を笑顔にする仕事につきたいのかを明確にする

モチベーショングラフ

まずは自身がなぜ人を笑顔にする仕事に就きたいのか、その動機を明確にすることが大切です。自己分析をおこない、自身の価値観や人を笑顔にする仕事へ興味を持ったきっかけを棚卸ししましょう

自己分析には、過去の自分自身の出来事・体験を振り返り、時系列でのモチベーションの揺れ動きをグラフで表すモチベーショングラフが役に立ちます。

たとえば、「ボランティア活動に参加した」「塾講師のアルバイトで生徒の成績向上に貢献した」などのタイミングでモチベーションが向上していることがわかれば、それらの経験が人を笑顔にする仕事につきたいと考える源泉になっていると考えられます。

自分自身のなりたい姿ややりたいことを具体的にイメージし、なぜ人々の笑顔を作り出す仕事をしたいのか確かめましょう。

自己分析の方法はこちらの記事で詳しく解説しているので、併せてチェックしてくださいね。
自己分析マニュアル完全版|今すぐできて内定につながる方法を解説

自分にマッチする人を笑顔にする仕事を把握する

人を笑顔にする仕事の種類は多岐にわたるため、希望の職種をなるべく詳細に絞る必要があります

その際には、記事の「なぜ人を笑顔にする仕事につきたいのかを明確にする」で分析した内容を振り返るのが効果的です。

たとえばモチベーショングラフで「ボランティア活動に参加した」際に最もモチベーションが高く出ていたのであれば、人を笑顔にする仕事の中でも「サポートを通して人生を前向きにする仕事」が合っていると考えられますね。

自己分析の結果を通して、自分にマッチする、人を笑顔にする仕事のタイプを把握しましょう。

鈴木 洵市

プロフィール

さまざまな会社のインターンに参加するのも効果的で、自分がどんな仕事にマッチするのか見定めることができます。

人を笑顔にする仕事の中でも、インターンの機会が豊富な仕事は介護業界です。

介護業界は人と触れ合う仕事が多いので、「ありがとう」という言葉が自然に飛び交い、人を笑顔にする仕事をやりたい人はやりがいを感じるかもしれません。

自分に合った仕事の見つけ方は以下の記事で詳しく解説しているので、参考にして、自分に合う人を笑顔にする仕事とはどんな仕事なのか、考えましょう。
自分に合った仕事を簡単4ステップで発見! 後悔しない方法を解説

専門職の場合には資格を取得しておく

人を笑顔にする仕事の中でもより多くの人にかかわるような仕事では、資格の取得が求められる場合があります。

たとえば、医療関連や教育分野などでは、専門的な知識や技術を持っていることが求められることも。知識や技術の裏付けの意味も含めて、より多くの人を笑顔にする仕事を目指すなら資格の取得がおすすめです。

自分が目指す職種において必要な資格を把握し、それに向けて勉強や試験の準備をおこないましょう。資格取得は、自身の専門性を高めるだけでなく、就職活動においてもアピールポイントになります。

中本 空海

プロフィール

人を笑顔にする仕事の中には、資格が必要な職業が多くあります。たとえばほとんどの人がお世話になる看護師は、専門的に学び国家試験に合格する必要があります。

就職に有利な資格は以下の記事で解説しているので、人を笑顔にする仕事への就職を有利に進めたい人は、参考にして対策しましょう。
就職に有利な資格33選|業界・状況別であなたに合った資格を解説

履歴書の資格欄には正しい書き方があります。知らない学生は今のうちに次の記事で確認しておきましょう。
履歴書の資格欄で好印象を残すには? 書き方から疑問点まで完全網羅

志望動機では「人を笑顔にしたい」はリスクもあることを理解しておこう

「人を笑顔にしたい」という志望動機は素晴らしい動機ですが、一部の企業ではこの理由があいまいに映る可能性があります。「人を笑顔にする仕事」はすべての職業に当てはまるからです。

そのため、学生は自身の「人を笑顔にしたい」という志望動機をより具体化し、そのうえでその企業の採用面接を受ける理由を強調する必要があります。企業を志望するきっかけとなった出来事や、あなたの人生の中での企業との接点を挙げることで、志望動機をより説得力のあるものにすることが重要です。

「人を笑顔にしたい」という志望動機が必ずしも裏目に出てしまうわけではありませんが、対策をせずに面接に臨むとリスクがあることは覚えておきましょう。

効果的な志望動機の作り方・伝え方は以下の記事で詳しく解説しているので、併せてチェックしてくださいね。

エントリーシート(ES)
例文12選|受かる志望動機をエントリーシートに書く4つのステップ

面接
面接の志望動機の答え方を10例文で解説! 書類と同じ対策はNG

志望動機における「人を笑顔にしたい」を違う表現に言い換えるとしたら、おすすめの表現はありますか?

永田 修也

プロフィール

「どんな人を笑顔にしたいか」を突き詰めると良い表現を考えやすい

「〇〇の人を笑顔にしたい」という言い方に変換できると良いと思います。

「人を笑顔にしたい」という言い方だと「人」という表現の幅が広すぎるので、聞いている側はあまりピンときません。しかし、ターゲットを特定の人に絞れば、具体的なアピールになりあなたの考え方がよく伝わってきます。

たとえば食品メーカーであれば、その製品をスーパーなどで購入する年齢層を調べ、60代以降の高齢層が多いのであれば「おばあちゃん世代に喜んでもらう商品開発をして笑顔にしたいです」と伝えます。

ここまで絞ると人事側としても「なんでだろう?」と興味をそそられ、聞いてみたくなります。

「どうして?」と聞かれたら「それは御社の購入層が……」と企業データと関連づけて答えられたらきっと好印象になるでしょう。

4ステップで作れる! 人を笑顔にする仕事の志望動機の回答

4ステップで作れる! 人を笑顔にする仕事の志望動機の回答

  • やりたい仕事を明確に伝える
  • なぜその人を笑顔にする仕事を選んだのかを述べる
  • 活かせる資格があれば伝える
  • 入社後の展望で締める

人を笑顔にする仕事という言葉は抽象的な表現でもあるからこそ、志望動機の内容やエピソードでの差別化は必須です。人を笑顔にする仕事の志望動機を具体的に伝えるためには、以下の4つのステップを順番に進めましょう。

①やりたい仕事を明確に伝える

まずは、「人を笑顔にする仕事」の中でも志望する仕事や、どのように活躍していきたいのかを明確に伝えましょう。

志望動機の出だしの例

  1. 私は人を笑顔にすることに喜びを感じます。そのため貴社で人々を笑顔にする商品開発がしたく志望致しました。
  2. 私は人を笑顔にすることが得意です。この強みを活かして貴社で顧客満足度1位となれるような接客をしたいです。
  3. 貴社の事業を魅力に感じ、発想力の強みを活かして人を笑顔にしたいと考えたため志望します。

また上記のように、「人を笑顔にしたい」という言葉を使う場合には、持っているスキルや資格も合わせて具体性をアピールできるとなお良いでしょう。明確な志望動機作りには出だしが重要です。結論からわかりやすくまとめて、採用担当者の心をつかみましょう。

志望動機の書き出しの作り方のコツは、こちらの記事で解説しているので、併せてチェックしてくださいね。
例文8選|志望動機の書き出しで本気度を見せ差別化する方法

②なぜ人を笑顔にする仕事を選んだのかを述べる

人を笑顔にする仕事を選んだ背景や自身の経験を通じて得た気づきを具体的に示します。

なぜ人を笑顔にする仕事を選んだのかを述べることで、あなたが企業を選んだ理由や決め手となった要素も同時に明確になるからです。人を笑顔にして喜びを通じた瞬間など、経験やエピソードを交えて説明することで説得力を高めましょう。

さらに、就職したい企業が自分の日常生活に少なからずかかわりのある企業である場合、企業と自分とのつながりを書いてみましょう。実体験が盛り込まれていると、相手に伝わりやすく、内容によっては大きなプラス評価となるかもしれません。

永田 修也

プロフィール

上記にもありますが、やはり実体験を交えて伝えるのが一番説得力があるでしょう。

自分が笑顔になって救われたなどのギブされた経験を踏まえ、今度はギブする側に回りたいというように伝えれば採用側もうれしく感じると思います。

③活かせる資格があれば伝える

すでに取得している資格や関連するスキルがあれば、併せて企業に伝えておきましょう。さらに、企業は仕事における再現性を求めるため、その資格やスキルが人を笑顔にする仕事にどのように貢献できるのかを具体的に述べてください

活かせる資格は職種によっても異なります。たとえば、実際に教壇に立たないとしても、子どもをサポートする業務が含まれる人を笑顔にする仕事では、保育士や学校教諭の資格が重宝されます。

このように直接業務に求められる資格でなくても、業務に関係する資格で実践的な価値を示すことができれば、ライバルと差をつけられますよ。

④入社後の展望で締める

最後に入社後の目標や展望を明確に述べ、自身の成長意欲をアピールします。

企業はあなたの強みがビジネスの場でどのように活かせるのかを知りたいと考えているため、具体的な学びや組織への貢献意欲など、将来の展望を示すことで、志望度の高さを伝えてください

志望動機の締めは、企業に入社後も活躍できる人材であることをアピールできるチャンスでもありますよ。

アドバイザーコメント

志望動機は自分の実体験から出てくるエピソードを伝えることが重要

上記の4ステップの中だと、やはり「②なぜその人を笑顔にする仕事を選んだのかを述べる」という部分が個人的には大事だと感じます。

どの職種でも重要になってくるのだとは思うのですが、「なぜこの仕事を選んだのか?」という経緯がしっかり伝えられることは高評価に直結すると思うのです。

実体験を交えてアピールし入社後の活躍イメージを残そう

自分の価値観や思いのようなものを伝えることも大事ですが、それに加えて「実体験」から出てくるエピソードを交えて話すことができた方がより印象に残りやすいです。

たとえば、「私の祖父が施設に入っていた際、その看病にあたっていた介護士の方の接し方がとても親切で、祖父はその方のおかげでいつも元気になって嬉しそうにしていた姿」というのが印象に残っていたとします。

その光景を目撃していた自分を面接のときに伝えることで、「その出来事をきっかけにして仕事にしたい」と感じたこともすぐに伝えられるだけでなく、仕事をするうえでの目標とする姿もわかりやすく、採用側としてもこの先の働きぶりがイメージしやすくなります。

志望動機は締めくくりが命といっても過言ではありません。この記事では、最高の志望動機の締めくくり方を紹介しているのでテンプレートとして覚えておきましょう。
志望動機の締めくくり例文13選! そのまま使えるテンプレも紹介

志望動機が書けない人には4つの原因が考えられます。次の記事では、志望動機が書けない場合の対処法を徹底解説しているので、参考にしましょう。
「志望動機が書けない」から確実に卒業する3ステップ|例文付き

5つのタイプ別で解説! 人を笑顔にする仕事の志望動機例文10選

ここまで人を笑顔にする仕事に就職する方法を解説しましたが、実際にどのようにアピールすれば良いのかイメージできていない人も多いと思います。

そこでここからは、5つのタイプ別に人を笑顔にする仕事の志望動機の例文10選を紹介します。自分が志望する仕事の種類に合わせて参考にし、選考に備えましょう。

①人をポジティブな感情にする仕事

人をポジティブな感情にする仕事は、顧客に商品やサービスを提供することで、人を助けたり、より豊かな生活へと導く仕事です。ここからは、人をポジティブな感情にする仕事に就きたい学生に向けて、2パターンの例文を解説します。

旅館やホテルのスタッフの例文

旅館やホテルのスタッフの例文

私は、御社の運営している〇〇ホテルのスタッフとして働きたいと思っています。私自身、旅行が大好きで、新しい場所を訪れることが何よりの楽しみです。その経験から、顧客にとって特別な思い出を作るお手伝いがしたいと強く思うようになりました。

学生時代、ホテルでのアルバイトを通じておもてなしの心を学び、顧客が笑顔で帰っていく姿を見ることが何よりの喜びでした。おもてなしの一環として、顧客とのコミュニケーションやニーズの理解、細やかな気配りが求められる状況に自分自身を置き、成長しました。

私はおもてなしのプロフェッショナルとして、顧客の快適な滞在と笑顔を実現するために、心を込めたサービスを提供したいと考えています。

御社に入社後も、顧客の要望やニーズに敏感に対応し、彼らの思い出に残る特別な体験を提供したいです。スタッフとの協力や円滑なコミュニケーションを通じて、おもてなしの質を高める努力を続けていきます。

鈴木 洵市

プロフィール

上記の例文は、ホテルスタッフとして働きたいというポジティブな感情がわかる内容になっています。

ポジティブな印象を残すだけでなく、「今の自分にどのようなことができるか」を盛り込むともっと具体的になっていきます。

美容部員の例文

美容部員の例文

私が御社の美容部員を志望する理由は、美容を通じて顧客に笑顔と自信を与えられる存在になりたいと思ったからです。

学生時代、友人たちのメイクやヘアスタイルを手伝うことが好きで、彼女たちが自信を持って輝く姿を見ることが何よりの喜びでした。

また、自身も美容の勉強をしており、人々の美しさを引き出す技術や知識を習得してきました。美容の世界は常に進化しており、新しいトレンドやテクニックを学びながら、顧客に最高のサービスを提供することに情熱を燃やしています。

美容業界は常に変化し続ける業界です。私は、新しい技術や商品、トレンドに敏感になり、自身のスキルを向上させるために努力を惜しまない覚悟があります。

最近では化粧品検定1級を取得し、趣味としてではなく実務で使えるよう美容の知識を深める勉強も積極的におこなっています。

美容の力で人々の心を豊かにし、より良い毎日を送れるようなサポートを提供することが私の人生の目標でもあります。

御社の美容部員としての仕事を通じて、顧客が笑顔で自信に満ちた姿で商品を手に取ってもらえるようなサービスを提供してまいります。

中本 空海

プロフィール

上記の例文は起承転結の流れがとても良いと思います。

「学生時代、友人たちのメイクやヘアスタイルを手伝うことが好きで、彼女たちが自信を持って輝く姿を見ることが何よりの喜びでした」と、自身の経験をベースとした説得力のある内容になっていますね。 

美容部員をめざす人は、以下のQ&Aで美容部員にノルマがあるのかをキャリアコンサルタントが回答しているので、参考にして心構えをしておきましょう。

②時間を忘れるほど没頭できる体験を与える仕事

時間を忘れるほど没頭できる体験を与える仕事は、日常のストレスや煩わしさを忘れられるようなコンテンツや娯楽を作る仕事です。ここからは、時間を忘れるほど没頭できる体験を与える仕事に就きたい学生に向けて、2パターンの例文を解説します。

ウェディングプランナーの例文

ウェディングプランナーの例文

私がウェディングプランナーを志望する理由は、人々の特別な日を彩ることに情熱を抱いているからです。結婚式は人生で最も重要なイベントの一つであり、その日を思い出深いものにするためには緻密な計画と実行力が必要です。

私は幼い頃からイベントの計画や組織づくりをすることが好きで、友人や家族のお祝い事を手伝うことが多くありました。その経験から、人々の喜びや感動を共有できるウェディングプランナーとしてのキャリアに魅力を感じました。

御社ではカップルの希望や要望を聞き、細部にまでこだわりながらオリジナルで個性的なウェディングをプランニングすると伺っています。

カップルにとって一生の思い出となる素晴らしいウェディングを提供したいという夢を、オリジナリティ溢れるプランを提供する御社でなら叶えられると思いました。

御社に入社後も人々の特別な瞬間に寄り添い、感動を創り出すウェディングプランナーとして活躍していきたいです。

永田 修也

プロフィール

上記の例文は「人々の特別な日を彩ることに情熱を抱いている」という気持ちが、「友人や家族のお祝い事を手伝ってきた」という部分に裏付けられていてとても良い印象を受けます。

料理人の例文

料理人の例文

私が御社の料理人を志望する理由は、業界でも歴史あるレストランの一つである御社で、人々を笑顔にする料理を作りたいと思ったからです。

料理は人々に喜びや幸せを与える力を持っています。

私は食を通じて人々に感動や満足を提供し、心に残る食事体験を創り出したいという強い思いを抱き、業界トップのレストランを持つ御社を志望いたしました。

幼い頃から料理に興味を持ち、家族や友人のために美味しい料理を作ることが楽しみでした。

食材の組み合わせや調理法の工夫を通じて、新しい味を生み出す喜びを感じ、その経験から、料理人としてのキャリアを追求したいと思うようになりました。

料理人の役割は、人々に美味しい食事体験を提供することです。私は食材の鮮度や品質にこだわり、素材の持つ旨味や風味を最大限に引き出す料理を追求したいと考えています。

また、季節の食材や地域の特産品を活かしたメニュー開発にも興味を持っています。御社に入社後も、食に対する情熱と創造性を活かし、人々の食卓を彩ることができる料理人を目指して努力します。

鈴木 洵市

プロフィール

上記の例文は、「料理人になりたい」という熱い思いが伝わる内容となっていて良いです。

また、個人的な経験から展開されているのも良いですね。もっと良い内容にするためには、志望企業先の理念などに触れてみましょう。

③サポートを通して人生を前向きにする仕事

人々が困難や課題に直面した際、支えとなる存在としてサポートする仕事は、彼らの人生を前向きに導く役割を果たします。ここからは、サポートを通して人生を前向きにする仕事に就きたい学生に向けて、2パターンの例文を解説します。

コンサルタントの例文

コンサルタントの例文

私は貴社のプロジェクトに携わり、顧客企業の成長を支援する一員となることに強い魅力を感じています。貴社は業界トップのコンサルティングファームとして知られており、優れた専門知識と経験を持ったコンサルタントが多く在籍しているからです。

私は大学生の頃、学生団体で企業の経営課題に関するプロジェクトに参加しておりました。

その中で、企業の成長に向けた具体的な戦略立案や問題解決に携わり、関係者の方々の笑顔と成果を実感したことを強く覚えています。

また、プロジェクトではチームでの協力やコミュニケーションを重視し、他者との協力を通じてより良い結果を生み出すことができました。

私は、世の中の課題解決に貢献できるコンサルタントとして成長したいと考えています。学生時代の経験を通じて培った問題解決力やコミュニケーション能力を活かし、貴社の顧客企業の笑顔を創り出すお手伝いをしたいと思っています。

中本 空海

プロフィール

上記の例文は、「顧客企業の成長を支援する一員となることに強い魅力を感じてコンサルタントを目指している」点が素敵です。

より良くするためには、「優れた専門知識と経験を持ったコンサルタントが多く在籍している」魅力を活かして、「優れた専門知識と経験を持ったコンサルタントの先輩から学ばせていただきたい」とまとめましょう。

問題解決能力の自己PRの作り方・伝え方は以下の記事で詳しく解説しているので、併せてチェックしてくださいね。
自己PR例文付き|問題解決能力を鍛えるコツと就活でのアピール方法

コミュニケーション能力を強みに持つ人は、以下の記事でコミュニケーション能力の自己PRの作り方・伝え方を解説しているので、参考にしましょう。すぐに使える例文12選も紹介しています。
例文12選| コミュニケーション能力の自己PRを3ステップで解説

営業の例文

営業の例文

私は貴社の製品やサービスに深い関心を持っており、顧客の課題解決やニーズに応えるために貴社の営業の仕事に就きたいと考えています。

貴社は電子機器市場におけるトップ企業として知られており、顧客との信頼関係を築きながら成果を上げる営業活動に力を入れています。

私は貴社のビジョンに共感し、顧客とのパートナーシップを築きながらともに成長していくことに魅力を感じています。

私は学生時代、地元の小さなスタートアップ企業にて営業のアルバイトを経験しました。その中で、顧客のニーズに寄り添いながら商品やサービスの魅力を伝えることで、喜びや満足感を得ることができました。特に、顧客が笑顔で喜んでくれる瞬間は、私にとって最大のやりがいでした。

営業職はサービスを通じて人々の笑顔を生み出す力がある仕事だと信じています。

貴社の営業職に就くことで、顧客との関係を深めながら、より良い商品やサービスを提供し、顧客の笑顔を創り出す営業として活躍したいと思っています。

永田 修也

プロフィール

上記の例文は、商品やサービスの魅力を伝えることで喜びを感じられた点が素晴らしいと思います。

より良くするためには、もう少しこの部分を掘り下げて体験談などを交えて話してみましょう。

④人生の意義を見出す仕事

人生の意義を見出す仕事は、自己成長や貢献の機会を提供し、人生の意味を感じることができる環境を創り出す仕事です。ここからは、人生の意義を見出す仕事に就きたい学生に向けて、2パターンの例文を解説します。

キャリアドバイザーの例文

キャリアドバイザーの例文

私はキャリアアドバイザーの仕事に興味を持っており、相談者が自分の才能や興味を活かしながら充実したキャリアを築くことをサポートしたいと考えています。

貴社はキャリアサポートに力を入れていることや、学生や若手社会人に寄り添ったキャリアプログラムを提供していることが魅力です。私は貴社のビジョンに共感し、学生や若手社会人の成長をサポートするために、貴社でのキャリアアドバイザーとして活躍したいと考えています。

学生時代、自身の進路選択に悩んだ経験がありました。しかし、キャリアアドバイザーの助言やアドバイスを受けることで、自分自身の強みや興味を見つけることができました。

その経験から、私もほかの人に対して同じようなサポートを提供したいという思いが強くなりました。キャリアアドバイザーとして人々の成長を支え、彼らが自分らしいキャリアを築くお手伝いがしたいという情熱は誰にも負けません。

貴社に入社後は、まずはキャリアカウンセラーの資格を取るべく勉強に励もうと思っています。顧客の笑顔と成功を目指す道をともに歩めるキャリアカウンセラーになりたいです。

鈴木 洵市

プロフィール

上記の例文は、「キャリアアドバイザーとして将来を設計していきたい」という思いと企業の取り組んでいる内容を掛け合わせて展開しているところが良いですね。

しかし、最後に「キャリアカウンセラーになりたい」という個人的な目標になってしまっている点は修正した方が良いでしょう。

カウンセラーの例文

カウンセラーの例文

私は、貴社のカウンセラーとして人々の心の健康と幸福をサポートしたいと思っています。

貴社は多様なカウンセリングサービスを提供していることや、顧客との信頼関係を重視していることが魅力です。私は貴社の理念に共感し、顧客の心の健康を支えるために貴社でのカウンセラーとして活躍したいと考えています。

学生時代、友人やクラスメイトが悩みを抱えている姿を目にし、話し相手や支えとなる存在になりたいと思った経験があります。その中で、カウンセリングの力が人々の生活にポジティブな変化をもたらすことを実感しました。

私は人を受け入れる姿勢と共感力を持ち、個々の状況や感情に敏感に寄り添いながら、周囲の声に耳を傾けることが得意です。また、コミュニケーションスキルを磨くために対人関係の講座やワークショップに参加し、聴く力や問いかけのテクニックを習得しました。

貴社に入社後はカウンセラーとして人々の心の支えとなり、彼らが自分自身を理解し、前向きな人生を築く手助けをしたいと思っています。

中本 空海

プロフィール

上記の例文は、カウンセラーを目指した動機や、努力してきたことをしっかりとアピールできているところが良いと思います。

最後の「彼らが自分自身を理解し、前向きな人生を築く手助けをしたいと思っています」の箇所を「一緒に前進する」ような表現にするとより良くなると思います。

⑤目標を達成まで支援する仕事

目標の達成まで支援する仕事は、人の成長をサポートしたり、夢を叶える手助けをしたりすることで、笑顔を生み出す仕事です。ここからは、目標を達成まで支援する仕事に就きたい学生に向けて、2パターンの例文を解説します。

教師の例文

教師の例文

私は教師として人々の成長をサポートし、社会に貢献したいという強い意欲を持っています。私は学生時代、教育学の授業を通じて教育理論や教育心理学を学び、実践的な教育活動にも積極的に参加しました。

また、子どもたちとのかかわりを大切にし、彼らの個性や成長段階に合わせた教育プランを立案することが得意です。

貴社の教育機関は、革新的な教育手法や多様な教育プログラムを提供していることが魅力です。私は貴社のビジョンに共感し、教育の現場で新たな価値を創造し、子どもたちの可能性を引き出すために貴社で教師として働きたいと考えています。

私は子どもたちに対して真摯に向き合い、彼らの可能性を最大限に引き出すことに喜びを感じます。

だからこそ、海外で取り入れられているようなクリエイティブな授業方法を取り入れることで、子どもたちの興味と関心を引き出すことに興味があります。

以前ネットニュースで拝見した貴社の授業風景は、まさに私の理想とする子どもの自主性を重んじた授業そのもので感銘を受けました。

私は貴社の教育機関で働くことで、子どもたちの教育環境をより良くし、彼らの未来を明るくするために貢献したい思っています。

鈴木 洵市

プロフィール

上記の例文は、どんな教師になりたいのかという明確な目的がわかる内容になっていて良いですね。

「貴社のビジョン」というところをもう少し深掘りできれば、さらに入社意欲が高い学生だと捉えてもらえるようになります。

保育士の例文

保育士の例文

私は、保育士として子どもたちの成長と幸福をサポートしたいと思っています。

貴社の保育施設は、子どもたちの個々の発達段階や興味に合わせたカリキュラムを提供していることが魅力です。私は貴社の保育理念に共感し、子どもたちが安心してのびのびと成長できる環境を提供するために貴社で保育士として働きたいと考えています。

学生時代、ボランティア活動を通じて地元の保育園での補助スタッフとしてかかわる機会を得ました。私は保育に関する知識や技術を深めるために専門の学科で学び、実務経験を積みながら子育て支援や心理学の知識を積極的に勉強してきました。

その経験から学んだのは、子どもたちにとって家族以外の身近な大人である保育士は、子どもたちの未来を形作る重要な存在であることです。子どもたちを笑顔にし、自信を持って生きていけるようにすることが保育士の役目だと思っています。

貴社の保育施設で働くことで、子どもたちの無限の可能性を信じながら、子どもたちが自信を持ち、豊かな人間性を育むお手伝いをしたいと思っています。

中本 空海

プロフィール

上記の例文は、保育士を目指した動機や、目指す方向性が伝わる内容になっており、意欲的な印象を与えられて良いと思います。

具体的な志望動機を準備して「人を笑顔にする仕事」に就こう

人を笑顔にする仕事は社会に喜びを与え、やりがいを感じられる場面も多いでしょう。

しかし、人を笑顔にする仕事はすべての仕事が当てはまるという前提があるため、まずはどのようなタイプの人を笑顔にする仕事を志望するのかを明確にし、エントリーするのであれば具体的な志望動機を準備することが重要です。

自身の経験や関心事を考え、なぜ人を笑顔にする仕事に興味を持つのかを明確にできるかどうかで、志望動機の質が変わります。目指す職業を具体的に考え、その職業においてどのように人を笑顔にすることができるのかをイメージしてみてください。

事前準備をしっかりとおこない、熱意の伝わる志望動機を武器にして人を笑顔にする仕事を目指しましょう。

アドバイザーコメント

どんな仕事も「人を笑顔にする」ことにつながる

この記事でも再三触れられていますが、どんな仕事でも人を笑顔にすることはできます。直接的に人から感謝されて「ありがとう」と心から言ってもらえることほどうれしいことはありませんよね。

この記事を読んで、人を笑顔にする仕事に興味を持った人に伝えたいことは、「決して就活のためだけにあらず」という考え方でいてほしいということです。内定して入社してしまえば、面接で伝えた熱い気持ちはピークを過ぎて忘れてしまう場合がほとんどです。

しかし、入社というのは長いキャリアのスタート地点に立っただけにすぎず、この先さまざまなことを経験して、苦しいことやつらいことを乗り越えていかなければなりません。

そういったときに、この「人を笑顔にする」という気持ちは非常に大事になってきます。

「人を笑顔にする」ことは働くうえでの原動力になる

これまで自分が「たくさんの人を笑顔にしよう」と頑張ってきた行動や言動が、つらい出来事を乗り越えなければいけない時、笑顔を自分に与えてくれる存在になったりもします。

返報性の原理と言ったりもしますが、自分が撒いた種というのは必ずいつか花が咲いて自分に返ってくるものです。そう信じて、目先にとらわれるのではなく人生全体を通して「人を笑顔にする仕事」というものを考えてみましょう。

執筆・編集 PORTキャリア編集部

明日から使える就活ノウハウ情報をテーマに、履歴書・志望動機といった書類の作成方法や面接やグループワークなどの選考対策の方法など、多様な選択肢や答えを提示することで、一人ひとりの就活生の意思決定に役立つことを目指しています。 国家資格を保有するキャリアコンサルタントや、現役キャリアアドバイザーら専門家監修のもと、最高品質の記事を配信しています。

> コンテンツポリシー

記事の編集責任者 熊野 公俊 Kumano Masatoshi

高校卒業後、航空自衛隊に入隊。4年間の在籍後、22歳で都内の大学に入学し、心理学・教育学を学ぶ。卒業後は人材サービスを展開するパソナで、人材派遣営業やグローバル人材の採用支援、女性活躍推進事業に従事。NPO(非営利団体)での勤務を経て、「PORTキャリア」を運営するポートに入社。キャリアアドバイザーとして年間400人と面談し、延べ2500人にも及ぶ学生を支援。2020年、厚生労働大臣認定のキャリアコンサルタント養成講習であるGCDF-Japan(キャリアカウンセラートレーニングプログラム)を修了
全国民営職業紹介事業協会 職業紹介責任者(001-220824001-02942)
国家資格キャリアコンサルタント

> メッセージを読む

関連Q&A

カテゴリーから探す

目次

TOP